2012年05月03日

やったなー!



4時起きの前日にこんなお祭り開催しやがって。
いいぞもっとやれ。

生で13手4ダブ完全致死とか12手5連鎖とかデスタワーVS究極5連とか
デスタワー対決で4-4にもつれた最終戦にミラー配置(線対称)とか
ナチュラルに現れる4色ループとかもうんあーんあー。

板は関係ねーだろ、板は!

20120503a.jpg

ツール・ド・国東@160km

自転車仲間の同窓会。
いやまあ同窓じゃないんだけど、そんなイメージなの。

Tもばカーに便乗させて頂き、霧が立ち込める山を抜け一路東へ。

20120503b.jpg

今年はファンライドに徹するnkgwコンビ。
ミニベロも楽しそうだなあ。

20120503c.jpg

そして今年もやっぱり盛況。
緊張感の欠片もないわいわいスタートなのでした。
ファンライドイベントってほっとする。

20120503i.jpg

今年の福岡連合列車は例年よりも少数。
Tもば、おくつよ、門司シモ、ぴよ、わか。
少数でも一定ペースでいける面子なので巡航は安定。

20120503d.jpg

しかし昼食エイドを前にして、おくつよさんの腕が終了。
パンクをネタにはしゃぎ回るブログ管理人約2名。
これはひどい。

20120503f.jpg

やっぱりやらかした、食べかけお昼ごはん画像。
腹がペコちゃんになったんだからがっつくのも仕方ないよね。

今年もたこ焼きはんまかった。
けど揚げ立て唐揚げと豚汁もまた美味!
レーズンロールもgoodだし、切り干し大根やひじきも良い味を出している。
結局全部ですか、そうですね。

「空腹が一番の調味料」
この表現って身も蓋もないよね。

20120503j.jpg

昼食後は平坦基調だっけかな、なんて思っていたらスーパー記憶違い。
トンネルをいくつも抜けるアップダウンがあったのでした。

Q.ド平坦はまだですか。
A.暴力的な風の中ゴール前に少々。

OK、何かスイッチ入ったよ。
そして例によって100kmを超えてから快調に脚が回り始めるアレも併発。
猛烈な向かい風と横風だったけど引く、引く、引く。
よーし、みんな苦しめッ!グフフぐふふgff……。

とかやっているとそんな後ろ姿をじっと見つめる影がひとつ。
博多どさんこのH田さんでした!
ラストエイドにて「ジット見テイタゾ」とストーキング宣言。
もとい「ちょうど良いペースだったのでくっついてました(てへ☆ぺろ)」とご挨拶頂く。
ぐぬぬ。

20120503h.jpg

そんな嬉しい出会いもありつつ。
最後は前述の風にもみくちゃにされながらローテを回し、Tもばさん、ぴよさんと3人でゴール。

ボランティアの女子高生に
「ムギちゃん好きなんですか?」「けいおんですね!」「かわいい!」
とわりと好意的にキモオタジャージを迎えられつつ抽選会でお土産(俺用)をゲット。
わっほい。

今日は国東に来た人々へ高速巡航するムギムギを印象付けられただろうか。

20120503g.jpg

スタート・ゴール会場ではてんややさんやマーガレットOTさんと再会。
しばし皆さんと歓談し、お別れした後は銭湯へ寄り道したり晩ご飯を食べたりしつつ帰路へ。
いったいどこの名物なのかわからない鉄板焼きそばで満腹・満足。

本日お会いできた皆さん、ご一緒して頂いた皆さん、運営と地元の皆さん、
お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました!
そしてTもばさん、長時間の運転、改めてありがとうございました!

走行距離
TCR 2:166.0km(ゴール時Avg.31.2km/h)
posted by わか at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

夢は叶うモノ 私信じてる



もう少し言えば、叶えるもの。

なんていう泥臭い話は自転車の話をする時で良いよ。

前回の「きゅんパイア」の時は全編通して突っ込みどころ祭だったが
今回はとにもかくにもエイ、マンタマンタ。
いやもちろん今回も散りばめられているネタは豊富過ぎるくらいなんだけど。
見せたい中心を意識した構成の方法論が云々かんぬn

(あ、こいつめんどくさくなったな……)

そもそも俺はこういうことを長々と語るのが好きじゃないんだ。
今、身も蓋もないことを考えたあなた、正解です。

まあ結局のところ時代はエイ、エイなんだよエイ。

20120504i.jpg

グルメツーリング@平戸往復

久しぶりに皆で「グルメツーリング」という単語を遵守できた1日だった。
そんな本日のメンバーは、MY、non隊長、YZ、ぴよ、満月、ムームー、わか。
そして全体の目標は満月さんの初200km完走サポート。
個人目標は中強度でインナーのみの長い引き。

20120504a.jpg

スタートは雨が降る中。
深江のコンビニでムームーさんが離脱、MYさんが合流。
因みに隊長を撮るわかを撮るぴよさんも。
ロシアのアレみたいだな。
名前忘れた。

20120504b.jpg

秋山長崎デビュー@平戸大橋
もしかしたら俺も長崎デビューかもしれない。
と思うくらいに長崎に来たことが、記憶すらない。

あとナイスつつじ。

20120504e.jpg

本日のランチタイムプレイス。
そんな英語は、ない。

なお、この辺りから晴れ間が見え始める。

20120504f.jpg

メインが来るまでおでんについ手が伸びてしまった。
餃子巻とスジ。
orz
いや、俺スジ教徒じゃないから。
食べごたえ満点のスジでした。
次回は「げんこつ」なる練り物も食べたいな。

20120504g.jpg

ちゃんぽんを食べる面々。
あっさり塩味ベース。

そうそう、マトリョーシカ。
思いつきで似てるような気がしたけど、少し考えるとそんなに似てないな。

20120504h.jpg

俺はあごだしラーメン。
今まで食べた塩ラーメンの中でトップクラスにあっさりさっぱり。
補給でくたびれた胃袋にほっと染み渡る。
うまい。

20120504j.jpg

平戸を後にして唐津にて。
行程を色々すっ飛ばしていますが、往復路ともアホほど補給しては走ってを繰り返しています。
マメな補給があるとないとで、翌日以降に引きずる疲労と回復度がまったく異なります。

ついでにざっくりとした行程を今更ながら。
野芥→今宿バイパス→深江→202号線→唐津→伊万里→田平→平戸
復路もほぼ同じ。

主要道がメインだっただけにコンビニは実に豊富。
なので補給ポイントに困ることはなし。

20120504c.jpg

満月さんは無事完走し、俺も1箇所以外インナーで200km程牽引。
全体、個別、それぞれ目標が達成できた1日なのでした。

皆さん、お疲れ様でした!

20120504d.jpg

おまけ。
今日もマミさん&淫キュべさんと一緒。
彼女らも長崎デビュー。

走行距離
TCR 2:224.7km
posted by わか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

【朝練祭のお知らせ】5/5〜5/25

5月はボロボロ月間につき、朝練祭を3回に渡り実施します。
→終了しました。多数のご参加、本当にありがとうございました。

第一弾:5/5(土)〜5/9(水) → 終了
第二弾:5/11(金)〜5/19(土) → 終了
第三弾:5/21(月)〜5/25(金) → 終了

・基本的に5:30に野芥のセブンイレブン(※)にいます。
 ※正式名称はセブンイレブン福岡賀茂2丁目店:http://cvs-map.jp/print/566091
・野芥スタートの場合、コースは糸島方面、前原方面、三瀬峠、板屋峠のいずれか。
木曜日は志賀島方面で練習が実施されることが多いため、事前にご確認願います。
練習の強度は前後の練習内容により異なるため、気になる方はお問い合わせ下さい。
中止、場所・時間の変更等はこの記事への追記、Twitter、Facebook等でお知らせ致します。
トラブルについては一切の責任を負いかねますので、ご了承の上ご参加願います。

→5/15は天候不順の為中止します。 5/15 4:15追記
→5/17は5:30 ミニストップ神屋町サンパレス前店集合で志賀島コースです。 5/16 9:50追記
→5/21は天候不順の為中止します。 5/21 4:25追記
→5/23は5:30 ミニストップ神屋町サンパレス前店集合で志賀島コースです。
 http://www.e-map.ne.jp/pc/print.htm?cid=ministop&kid=46114 5/22 8:30追記
→5/25は天候不順の為中止となりました。 5/25 6:15追記
posted by わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

進め 止まらずに進め!



くったくたの時、元気をもらう。

亜美、真美、やよい。

いつもありがとう。

20120508a.jpg

朝練祭第一弾4日目@二見ヶ浦〜桜井峠

先日告知の通り5月の朝練祭開催中です。
Let's ボロボロ。
(明日は負荷低めです)

今朝はChu君、いどしんさん、T田さん、YG先生、わか。
相変わらず好調をキープのChu君の強さが光る。
そしてゾンビのように這い上がってくるいどしんさんの粘りに噴く。
桜井峠前ではT田さんの鬼曳き。

今朝も良い刺激をもらえました。
お疲れ様でした!

20120508c.jpg

KISサイクルアカデミー@糸島アップダウン

GW明けの平日だがにぎやかに5名。
TYさん、Tもばさん、いどしんさん、てんややさん、わか。

往路は丘4つ、復路は彦山+海岸線サバイバル。
各ポイントでKISさんにチェックを入れてもらいつつ
インターバル的にメリハリをつけた走り。

20120508b.jpg

疲れは溜まっているが上りは良く踏めているようだ。
国東で結構うまくいった軽めのギアをあえて選択する上り方も問題なし。
彦山の急勾配3連発で勝負をしかけてみたり、良い塩梅で追い込めている。

平地・スプリントは上りで脚を使った分、最後のもう一踏みができず差し込まれてしまう。
風向きとギアの選択がカギだなあ。

KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした。

20120508d.jpg

補習@二見ヶ浦往復

長垂でミーティング中、ナイスタイミングで登場したおっ茶!さんと合流。
Tもばさんと3人で二見ヶ浦まで流す。

本当に流す。
朝練&レッスンで脚を使い切ったのと、睡眠不足による回復量不足。
これはもうどうしょうもない。

穏やかにおしゃべりペースで、晴れてきた糸島を楽しみおしまい。
おっ茶!さん、Tもばさん、お付き合いありがとうございました!

20120508e.jpg

おまけ。
お帰り俺の嫁 その1。
また、狭い台所が戻ってきたなあ。
ぐふふ。

壱岐に向け、積極的にTCR ADVANCED SLに乗っていこうと思います。

走行距離
TCR 2:154.6km
TCR ADVANCED SL:9.6km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

希望に実る蕾達



最近バーストアピールを効果的に使うPVによく出会う。

遅咲きの桜だって、咲き誇って良いんだよ。

20120509a.jpg

朝練祭第一弾最終日(5日目)@三瀬峠

続・Let's ボロボロ。
本日のボロボロ仲間、略してボロ間はMN2ブラザーズ。

昨日のダメージも残っていたので、上げる予定は無かった。
予定は未定と言うけれど。

うn
曲渕までで既に厳しい展開だね。
うn
三瀬はもっと苦しい展開だね。

はぁ……追い風の下り超楽しい。

20120509b.jpg

KISサイクルアカデミー@脇山インターバル(2)

インターバルは突然に。
メンバーが揃ってしまったがゆえのこの喜劇。
IIさん、MN2君、NZさん、Tもばさん、わか。

1・2本目をMN2君が終盤で完全に支配。
3本目は中盤からIIさんが支配。
4・5本目は中盤からわたくちが。
各々見せ場のある展開だったかと。

休憩ではKISさんから補給や練習について新たに学ぶ。
キーワードは味噌汁。

スプリントは1本目2組目、II、NZ、わか。
番手をもらってまくり。
2本目2組目、II、KIS、わか。
先行でずるずるペースに持ち込み同着。

最近薄々感じていた課題が明確になってきた気配。

20120509c.jpg

疲労困憊補習@芥屋

お付き合い頂いたのはIIさん、MN2君、NZさん。
穏やかに、穏やかに。
二見ヶ浦、野北、芥屋、小富士、初、野北、伊牟田、桜井峠。
桜井峠だけは珍しい追い風にのってドーン!

なお、板屋峠の追加補習をMN2君に申請したら1秒で却下されたのはここだけのお話。

20120509d.jpg

寂しい補習ローラー@途中で放り投げる

45分くらい回したところでKISさんからジャージ到着の報。
もういいやめゆ!
いそいそとプラスへ向かい、久々にばぶるすさんと遭遇したりしつつジャージお持ち帰り。
わはー。

KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした。
本当に。

走行距離
TCR ADVANCED SL:151.39km
TCR 2:47.6km
posted by わか at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

電子レンジで心の奥を温め直し



女子高生カルテットは年齢が近い分やはり親近感も湧きやすいのだろう。

ネチョネチョしなくていい。

キャッキャウフフでいいんだ。

20120513a.jpg

朝練祭2nd 3日目@二見ヶ浦リカバリ

I am ボロボロing.
なのでリカバリ走も必要なのです。
メンバーはHD、II、KT、門司シモ、わか。

この後インターバルが実施されることで集団の意志は完全に一致。
35km/hくらいを軸に平和にローテ。
良い脚ほぐしになりました。

20120513h.jpg

二見ヶ浦ではYG先生の姿も。
そろそろ診てもらいたくなってきた今日この頃。
俺はどっちが優位なタイプかな。
ちょっとワクワクしている自分がいます。

20120513c.jpg

KISサイクルアカデミー@脇山インターバル(3)

第2週から第3週にかけてが最もボロボロ月間に相応しい期間。
第4週まで追い込むつもりではあるが
回復のことを考えるとあまり無茶もできないだろうしね。

というわけで覚悟を決めた数多の戦士たち。
HD、II、KT、non隊長、NZ、Tもば、YZ、ムームー、門司シモ、モリコー、わか。
さながらロードレースのようなインターバルなのです。

1本目:モリコー
スターターはKISさん。
2番目から終盤まで引き、その後飛び出すモリコーを抑えられず。

2本目:わか
スターターはIIさん。
2番目に先頭へ出てそのまま後続を振り切る。

3本目:わか
スターターはムームーさん。
引き続き2番目に先頭へ出てそのまま後続を振り切る。

4本目:門司シモ
スターターはモリコー。
4番目の位置をキープして中盤から前へ、最終盤で前に出た門司シモさんを捉えられず。

5本目:モリコー
スターターはわか。
そのまま最後まで引き続けるが逃げ切れず、モリコーの捲りで幕を閉じる。

20120513b.jpg

休憩後スプリント。

予選2組目:わか
並びとメンバーはKT→NZ→わか。
最も好きな番手で、綺麗に飛び出せるパターン。
ごっつぁんです。

決勝:わか
並びとメンバーはnon隊長→モリコー→II→わか。
3番手と打って変わって前の展開次第で何もできなくなる4番手。
IIさんが早めに駆けてくれたおかげで最高の発射台が用意される形に。

今日も学ぶことがたくさんあったレッスンでした。

20120513d.jpg

補習その1@日向糸島セット

純正糸島セットが帰ってくるのはいつの日か。
今日の物好きはHD、non隊長、NZ、ムームー、門司シモ、わか。

脚はクタクタ、お腹はペコペコ。
日向峠で門司シモさんとちょびっとバトルしてトラヤミートでお昼ご飯。
深江のコンビニでデザートを食べてから二見ヶ浦まで。
ここまではリカバリ的な比較的穏やかな走り。

芥屋二見ヶ浦区間はムームーさんと抜け出し中高強度持続トレ。
野北まで高速巡航で脚を使い、そのまま回復させず彦山へ突入。
ギリギリの状態で踏ん張り、疲労への抵抗力を養う。

20120513e.jpg

再び二見ヶ浦で合流し談笑。
やたらと行き交うスペシャとキャノンとシーポのバイク。
イワイさんのイベントがちょうど近くで開催中でした。

寄り道してみるとドンピシャでChu君、GTさん、MH君、SATO夫妻らと遭遇。
補給食やサドルのブースでしばし遊び、早め帰宅メンバーとお別れ。
少し居残っておしゃべりした後はChu君、HDさん、non隊長とで海岸線をさーっと回す。
大原から運動公園前はnon隊長に引っ張ってもらい綺麗にスプリント。
うむ、理想的。

20120513f.jpg

補習その2@板屋峠

野方でHDさん、隊長とお別れし金武・脇山経由で板屋峠へ。
麓まではおしゃべりしながら穏やかに。
涼山泊跡地をスタートしてからは各々のペースで。
というか入りのペースからして圧倒的に違う。
3番カーブを過ぎる頃には背中すら見えず。

20番を過ぎた辺りから脚が終わったこともあり21分半程度でまとまる。
今日の強度で走った後にしては大崩れせずよく上れた方だろう。
対してChu君は18分そこそこ。
最後に少々タレたらしく、まだ伸び代はありそうだとか。
上りに対するその圧倒的なパフォーマンスは圧巻。
どれだけ伸びるんだろうなあ、楽しみだ。

下りは珍しく追い風で非常に快適。
中ノ島公園を過ぎた辺りからカーペーサー状態で大人げなくChu君をいぢめる。
最近の例に漏れず、長距離後半の平地で脚が回る病が発動したのはご愛嬌。
市街地まで下りきって解散。

20120513g.jpg

シューズメンテ@Ryo

最後は最近お馬鹿になっていたシューズのダイアル(上)の補修。
シューズと同色のダイアルの入荷予定がとんでもなく先になるらしく別色を注文。
かえってアクセントになって面白いかなと思っていたらピシャリ。
同じシューズの利用者が多いので目印にもなって良いかな。

朝から晩まで1日中遊び回ってくったくた。
最高の遅れてきたGW1日目なのでした。

KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
お付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした。

走行距離
TCR ADVANCED SL:207.34km
posted by わか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

S極とN極の様にね 今 引き合うの



そんな悲劇も、ある。

祭は乗った者勝ち。

だから、楽しんだあなたは、きっとそれで良い。

20120514a.jpg

これは朝練です@色々

本来であれば熊本往復ロングライドの予定だったが
数日前からの執拗なまでの雨予報により通常の朝練に切替え。

た、ところ、降ったのは山沿いだけでした。

本日のメンバーはT田、いどしん、ぐっさん。
コースは板屋峠→ゆきぽ→大銀杏→糸島大周回→曲渕地鶏食堂。

板屋の途中で路面が濡れてしまう程度に降っていたので
下山すれば麓にも本格的に降るかしら
とか思っていたらちーっとも降らねーでやんの。

20120514b.jpg

じゃあ、糸島も行っちまえ。

大銀杏で幸せ朝ご飯(2回目)をとって眠気を抱えたまま糸島へれっつごーごーごー。
うん、脚が無いや。

ちぎれたりちぎれそうになったりする絶賛ボロボロ中の俺。
各所でペースを合わせてもらったり流しを入れたりで穏やかに糸島大周回。

20120514c.jpg

本日の〆は曲渕へ駆け上がって親鶏食べ放題。
あと麦飯と漬物も。

たとえ昼飯を食おうとも、これは朝練です。

もう何も考えない。
米、鶏、米、鶏、鶏、鶏、鶏。
結局4人で8人前の鶏肉を食べ、いどしんの顎が終了。

ごちそうさまでした!

熊本には行けなかったけれど、十分に休日を満喫できた福岡周遊ライド。
お付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした!

そして、帰宅後は一息入れて「おげんきカイロプラクティック」へ。
予想通りな部分、想像以上な部分、想像通りだけど俺ではどうしようもない部分。
色んなことが勉強になる1時間でした。
やっぱり専門家って、すごい。

YG先生、ありがとうございました!

走行距離
TCR 2:143.5km
posted by わか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

これから進む道が見えてきた





ここが、桃源郷か。



20120519a.jpg

朝練祭 2nd 最終日@三瀬峠

本日の長い長いお付き合いのはじまりはじまり。
non隊長、ぴよさん、満月さん。

20120519b.jpg

穏やかに曲渕まで上ったところでヨッシー登場。
おしゃべりペースにお付き合い頂く。
最後は息を弾ませながら。

因みに最後までヨッシーは息を乱さない。
この圧倒的登坂力の差。
Chu君とのチーム内バトルが楽しみだね。
うふふ。

20120519c.jpg

KISサイクルアカデミー@糸島TTT

みんな大好きTTT。
山と違ってその苦しみには責任がついて回ります。
ほら、楽しいでしょう?

そんな苦しみに満ちたメンバーは。
IM、non隊長、ST(ゲスト)、YZ、ぴよ、満月、ムームー、モリコー、わか。

往路:2チームに分かれ海岸線をひた走り、志摩中からイオンへ向かい休憩。
復路:野北まで流し、彦山で弾けて、海岸線を戻り、運動公園で悶絶。

往路のポイントは先頭責任の分散。
No ちぎり愛 Yes 引っ張り愛。
終盤の志摩中折返しまで極端な上げ下げもなく、各々仕事を全う。

復路のポイントは出し切ること。
No ……うん、特にネタがないね。

彦山でポイントを定めたアタックができたのは良し。
課題は2点、最終局面でのより強い意志と回復力。
終盤で勝負をかけるにはこの2つが必須。
一朝一夕では身につかないもの、日々意識が必要だ。

20120519e.jpg

補習@脊振山系

いつも朝から晩までお付き合い頂き本当に感謝。
メンバーは朝練の4名にSTさんとムームーさんがプラスされ計6名。
コースは長野峠→北山ダム→三瀬村→脊振山麓→蛤岳林道→サイクルプラス。

雷山林道が復活すれば白木峠から4林道ぶち抜きコースもできるんだけど。
とはいえ、このコースも十分にアップダウン祭。
わっほいわっほい。
脊振登頂は時間の都合でパスされたが脊振山系を満喫。
高強度レッスンで脚が終わりかけの中、我慢しながら距離を稼ぐ。

20120519f.jpg

おまけ。
隊長無双。
画面からはみ出るわ、ぴよさんのガッツポーズは潰すわで大活躍過ぎる。

20120519d.jpg

今日も楽しくクタクタになる1日でした。
KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

走行距離
TCR ADVANCED SL:199.58km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

きのけない





(ノ∀`)タハー



20120524a.jpg

朝練祭 Final 4日目@志賀島

木曜日恒例お祭り騒ぎの志賀島コース。
Chu、Dr.YG、KT、SATO、S田、T田、いどしん、ぴよ、
マジョーラANCHOR、マッキー、モリコー、ヨッシー、わか。

ほーんと、バカばーっか。
俺は育ったルリルリも大好きです。

10人以上によるローテなので若干の上げ下げはあってもダレない。
高速を維持して我慢をする練習にはもってこいだ。

なお、休暇村の丘では、
最近上りゴールを見ると駆け出さずにはいられない30歳の男性が
自転車屋の男性に差される結果となっています。

次のニュースです。

青看板スプリントは、
集団スプリントで早い番手になると駆け出さずにはいられない30歳の男性が
Jプロツアー所属の男性他数名に捲り上げられる結果となっています。

以上、5時30分のニュースでした。

20120524b.jpg

KISサイクルアカデミー@板屋峠(4)

Tもば、いどしん、マッキー、わか。
実は板屋レッスンが1月半以上ぶりだったりします。
個人的には上ってるんだけど。

大門から牛小屋までは53/15で筋トレ走。
11時から15時までぐぐいっと。
牛小屋から涼山泊までは流し。

そして今日の板屋はタイムアタック。
現在の調子や力量のバロメーターに。

KISさんのスーパーペースメイクがキラッキラに輝いて
マッキーの背中をずっと追い続けて
出たよ出ました自己ベスト

まさかの20分切りをすっ飛ばしての19分切り、18分57秒。
やっぱり距離を積み重ねると諦めが悪くなる、我慢が効く、粘り強くなる。
うん、同義だね。
何にせよひとりでは出せないタイムだったなあと。

小休止を挟んで下り&ゆきぽ。
下りはテクニカル区間、パワー区間ともに楽しくぼちぼちこなす。
ラストゆきぽはへろへろの脚を考慮して「適当でいいよもう」という
とっても珍しい指示が出かかっていたがやっぱりそんなことはなく。
ギア下限39/17指令。
皆でぬぐぐふぐぐあっぎー!ともがもがしてゆきぽ攻略完了と相成りました。

なお、最近上りゴールを見ると駆け出s(中略)男性がようやく頂上ゴールを制しました。

以上、8時30分のニュースでした。

20120524c.jpg

リカバリ補習@芥屋往復

板屋の後は大銀杏。
これはコースとして必然。
ユーゾーさん、揚げ立てのカレードーナツは本当に絶品です。

大銀杏補給を済ませてTもばさんとお別れした後はマッキーと淡々と糸島。
往路はひたすら向かい風。
なぜかそんな中がんばるふたり。
うん、それ、リカバリじゃない。

芥屋で折り返した復路は追い風に乗ってサイクリングペース。
そう、これ。
でもプチハンガーノック。
向かい風舐めてたぜ。
ペロッ!これは……亜美!
うん、コーラと羊羹最強。

復活後は海づり公園辺りからカーペーサー状態で気持ち良く今津まで駆け抜けて解散。

本日もまるっと1日サイクリングデーなのでした。
KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
お付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした。

走行距離
TCR ADVANCED SL:201.4km
posted by わか at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

振り向くのはゴールしてからさ



元気をくれるアイドルNo.1 双海亜美。

体を作る血肉骨となる存在が春香であれば、
亜美はその体を動かすエネルギーとなる存在。
同じく美希や雪歩もそういった属性なのだが瞬発力や爆発力が違う。

美希がそのシンボルアイテムの通りおにぎりであるならば
亜美はぶどう糖をたっぷりと含んだコーラのようなもの。

その存在は、俺を滾らせる。ぺろぺろ。

20120529a.jpg

朝練〜後朝祭〜@糸島桜井峠

SATO、いどしん、王子、ぐっさん、ぴよ、ミノミノ、ヨッシー、わか。
空飛ぶチャンピオンが帰ってきた!
おかげで皆ギラギラ。

俺も「逃げを打つ」というテーマを持って臨み
2人逃げを何とか形成させるには至ったのでまずまず。
後は
・それを持続させる独走力
・潰されても何度もトライできる回復力
・それらを維持できるメンタル
この辺りが今後の課題ね。

20120529b.jpg

KISサイクルアカデミー@板屋峠(5)

KT、ぐっさん、てんやや、わか。
本日もTAでござりまする。

今日のお仕事はアシスト(ペースメイク)。
15〜20番くらいまで牽引したら後はぐっさん任せたぜ。

ぐっさん「タイム計測が止まったのでゴールまでついてきなさい」
わか「……はい」

これであなたも今日から名アシスト 〜チームメイトに19分を切らせちゃおう!編〜

1.麓から16〜20km/h程度で牽引します
2.15番を9分〜9分10秒程度で通過します
3.20番以降も16km/hを切らないよう維持します
4.20〜25番でチームメイトを送り出し1分刻みでタイムを叫びはっぱをかけます
5.チームメイトのゴールを見届けます

ね、簡単でしょう?

ダウト。

これを連日実行できるKISさんは本当にとんでもない人です。

因みにぐっさんは見事18分55秒で自己ベスト。
(KTさん&てんややさんもがっつりベスト更新)
役目を終えた俺は力尽き19分10秒。
とはいえ、先日のタイムから大崩れしなかったのは幸い。
どうにかフロックではなかったことが証明でき少々ほっとしていたり。

20120529c.jpg

補習@糸島周回リカバリ

高負荷の連発により見事ボロボロ。
よろしい、まったり巡航です。

おなじみの海岸線から野北・芥屋・松原・初を昼寝を挟みつつ2周。
ペダリングやフォームに重点を置き、ペースは上げない。
ええ、本当に。

糸島から出た後はデポに立ち寄り最終調整。
ピッカピカよー。

2週間、切っちゃったなあ。

KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
ご一緒頂いた皆さん、お疲れ様でした。

走行距離
TCR ADVANCED SL:207.7km
posted by わか at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

恋とは何かな? 考えてみよう



好きなものがたくさん溢れ返ればそりゃあ幸せになるさ。
飽食の時代?
大いに結構。
自分が満たされていない人間が、他人に優しくなんかできないよ。
腹でも、心でも。
だから今日もはるるんを食べるのです。ぺろぺろ。

お前、ぺろぺろって言っとけばいいと思ってないか?

20120530a.jpg

朝練@二見ヶ浦往復

穏やかに山、そんな幻想。
しょうがない、こんな6人が揃えば平地に行かないともったいない。
II、T田、T村、王子、ぐっさん、わか。

今週の起爆剤2人が揃ったので今日も元気に走りましょう。
なお、本日も逃げを打ってみようかという密やかな思いは
湘南の風、T村さんによって摘み取られました。

あと糸島って海のそばだったんだね。
海というとどうしても特別な場所(イベントごととか)を想起させるのだが
あまりに日常的に糸島に来過ぎていて結びつかなかった。
わりとマジで。

20120530b.jpg

KISサイクルアカデミー@板屋峠(6)

穏やかに山、そんな幻想。
II、NOGI、TD、ぐっさん、ぴよ、わか。

壱岐前TA未計測の3人が揃ったので今日も元気に上りましょう。
なお、本日こそ流して上ろうという密やかな思いは
唐津の巨人、IIさんによって摘み取られました。
KISさんにアシストを任命された以上全うせねばなるまいて。

因みに、昨日の「これであなたも(中略)切らせちゃおう!編〜」

1.麓から16〜20km/h程度で牽引します
2.15番を9分〜9分10秒程度で通過します
3.20番以降も16km/hを切らないよう維持します
4.20〜25番でチームメイトを送り出し1分刻みでタイムを叫びはっぱをかけます
5.チームメイトのゴールを見届けます


これはわりとマジです。
1と2の重要度を痛感。
最後に力を振り絞れるようなペース配分って難しい。
的確に実行できるKISさんはやっぱりプロなんだなあと感心するのです。

つまり、できなかったわけね?

あい。

だってー、序盤のペースをうまく作ったら中盤が盛り上がったんだものー。
いいでしょー?

ダメよ。

精進します。

20120530c.jpg

補習@二見ヶ浦往復

お供頂くのは不良社会人改め仕事を先手先手で片付けるデキル社会人ぴよさん。

向かい風と戦わない、体を労るリフレッシュライド……二見ヶ浦おかわり。
1日に2度来れちゃうお手軽感が海の特別感を無くしてしまっているんだ!

なお、本日の大銀杏は焼き立て祭で何を選べば良いのか困る展開でした。
あんドーナツおいちいよぅ。
冷やしクリームあんパンとコンビであんづくし。
幸せ。

これにてボロボロ月間(ほぼ)閉幕。

KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
ご一緒頂いた皆さん、お疲れ様でした。

走行距離
TCR ADVANCED SL:148.0km
posted by わか at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

2012年5月自転車事情

走行距離
TCR ADVANCED SL:1569km
TCR 2:1246km
BOWERY:214km
3台計:3029km
乗車日数:29日

5月も超えちゃった。
そして1月以来の TCR ADV SL > TCR 2 (距離)
ADV SLマジ箱入り娘。

さて「ボロボロですよ、ボロボロ!」をテーマに掲げた5月。
途中から「Let's ボロボロ」がキャッチフレーズになっていたが
まあそこはそれ、臨機応変に、春香もよるよるもかわいいよ、と。

練習内容としては、毎週インターバルと山練を入れたいねー
と思っていたが、純粋なインターバルは結局2回しかできなかった。

が、結果的にインターバル的な練習になる丘越えレッスンや
高負荷を持続させる板屋TA、スピード練習主体の朝練を
相当数実施できたので、十分に補えたのではなかろうか。

フィジカル面その1では体重が横ばいでイマイチ。
とはいえ、やはり長時間練習するには補給が必須。
横ばいで維持できたのはギリギリ及第点か。

でも板屋の自己ベストは出ちゃったんだよね。
しかも日を変えて3回計って3回ともが10数秒差に収まる安定っぷり。
いよいよ見えてきたか、歌って踊れるスプリンター。
このままパワーを落とさず上手に5kgくらい減量できたらどうなるんだろう。
好奇心は尽きないなあ。

フィジカル面その2は「おげんきカイロプラクティック」との出会い。
実に面白い。
そして素晴らしい。
ビバ!回復力!
気になる人はぜひDr.YGのお話を聞いてみよう。

6月の展望。
ただただ、勝利のために。

長い長い助走区間が終わり、上半期のゴール地点が目前に。

壱岐までは徐々に強度を落とし、ピンポイントの刺激と疲労回復に努める。
日常生活でも注意を払い無用なトラブルを避ける。
食う、寝る、走る。
働け。

壱岐が終わった後はダイエットとかツーリングとか、やりたいなあ。
清々しい気持ちで。

最後に。

朝練祭わっほい!とか言ってたら、計18日朝練やってたよ。
ばーかばーか!

朝練とアカデミーと補習、時々ツーリング。
これだけ練習の質と量が確保できる環境はそうそうありません。
しかもこの2ヶ月間、6000km以上を走って
無事故・無故障(体・バイクとも)のノートラブル。

「この人達は本当に凄いんだ!」と
KISさん、朝練&レッスン仲間、ショップのメカニックをとっても自慢したいです。
いいえ、自慢します。
えっへん。

よく「3000km、すごいね」と言われます。
確かに、愚直に乗り続けるのはひとつの才能かもしれません。
しかし、こんな練習はとてもじゃないですが、ひとりではやれません。

安心して前後を任すことができる列車が組める、ひとえに皆さんのおかげです。
いつもお付き合い頂き、本当に、本当に、ありがとうございます。

この思いを抱え、壱岐に挑み、勝利を掴みたいと思います。

ぺろぺろ。
posted by わか at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

