2012年12月01日

2012年11月自転車事情

走行距離
TCR ADVANCED SL:180km
TCR 2:1032km
BOWERY:280km
3台計:1492km
乗車日数:22日

あれ?思ったより乗ってた。
そんな11月。

とはいえ1500〜2000kmくらいを目処に考えていたので
当初の予定よりかは乗っていないわけですが。
特に中盤以降の乗車率の低さが目についた印象。
おきなわ組がいなければもっと乗っていなかったのかと考えるとゾッとします。

イベントは今シーズン最終戦のいさはやTT。
己の力不足と全国のレベルの高さを実感できる良い機会になりました。
ちぇー。
そうそう、運営の手際の良さは特筆すべき点でしょう。
ぜひとも来年も参加したい大会です。

トピックは車載カメラとしてHDR-AS15を購入したこと。



こんな塩梅でひっそりとテスト動画を上げたりしていますが
イベントの対策や練習のFBに使えたらなあ、なんて考えています。

さて、12月は楽しい楽しいオフシーズン。
レッスンはいよいよ回転&テクニカルにシフト。
グルメツアーにも行きたいですね。
なんて言いながら世の中の休日とはあまり噛み合っていないのですが。
それからみっちり増えた体重も減らしたいですね。
1000〜1500kmを目処にLSDをメインに据えてこまめに乗るべし。
色々と整備されたBOWERYちゃんももう少し乗って上げたいなあ。

それでは、12月もよろしくお願い致します。
posted by わか at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

去った過去気にせず もっとずっと未来を



新作が出るたびごとに前回までを見返すのが面白くなっていくのです。
これって良い作品の証拠だと思うよ。

第3部完!と言いつつパラマストーナメント編は本来第3部の締めくくり。
そんでもって致死連鎖の向こう側にカウンターや速攻があって。
もうみんな主人公で、アイマスも初代ぷよも素晴らしいなあ、と。
鱈Pのマイリスコメントには色々詰まっています。

というわけで決勝は第3部を代表する2人に決まりだね!

トカチーン!
優 勝 は 亜 美 し か 考 え ら れ な い 。

あり得る話だから困る。

今回とっても感心したこと。
・part16で示されていたあずささん(カウンター)の積み方の変化と真の凝視能力
・part12で示されていた千早の音に依る相手の状況判断
・随所に仕込まれたミスリードへの誘導
・決着の説得力
・鱈Pの伏線回収マジ最高

あとどうでもいいけどちーちゃんの音で判断スキルは何と名付けたものだろうね。
いや別に名付けなくてもいいんだけど。
見るのが凝視なら聴くのは傾聴か。
か、カッコ悪ぅ。
今あの曲が頭をよぎった人は俺と握手。
あんなスキルリアルで使うプレイヤーをついぞ見たことはないけれど
変態まみれのぷよ界隈のことだ、いてもおかしくはないよね。

さて、それはそれとして春香さんのぷよ浴衣姿は
俺を発狂させかねないのでぬぎぬぎさせたいと思います(ガバァ!!

20121214a.jpg

くるくる@ぐるぐる

そろそろ寒稽古と呼んでも差し支えない季節がやってきました。
冬季恒例の周回練習です。
Hideki、Princess Margaret、YZ、ウミハチマン、ぴよ、わか。

ちょっぴりがんばって、がんばりきれない所はがんばらない。
オフシーズンはそんなスタンスです。

20121214b.jpg

KISサイクルアカデミー@テクニカル

今季初のテクニカル。
あらかぶ、ぴよ、わか。
THE 平穏トリオです。

新メニューと恒例メニューを織り交ぜつつ。
回ったり飛んだり跳ねたり投げたり拾ったり止まったり。
自転車は走るだけじゃないんだなあ。

実走でも新メニューが増えています。
無酸素状態での最高負荷。
平たく言うと「もがき」。

毎年進化するアカデミー。
置いていかれないように、今冬も楽しみながら学んでいきます。

KISさん、本日もご指導ありがとうございました。
お二方、お疲れ様でした。

走行距離
TCR 2:107.3km
posted by わか at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

たおやかな恋でした



オリジナルも素晴らしかった。
次に出会ったkzカバーも素晴らしかった。

久しく時間を置いて春香さんとともに再会できるとは思っていなかった。
生っすかの次の企画で、歌ってくんないかなあ。
今まで彼女たちがボカロ曲を歌うことって無かったもんなあ。
あさぽんが歌うことはあったけどさ。

俺と春香さんの恋は終わらないよ。

20121229b.jpg

KISサイクルアカデミー@走り納め

IM、MB、Miwa、NO、non、Princess Margaret、YZ、YZW、
トクさん、ぴよ、満月、ムームー、モリコー、わか。
気温も10度を超えぽかぽか陽気、絶好の走り納め日和です。

1もがき1筋トレを含む往路、バトルはその2箇所のみ。
残りは2チームにわかれ協力して穏やかにペース走です。
ただのんびり走るだけでなく、協調体制が学べます。
とっても大事。

20121229a.jpg

復路は野北から足並を揃え、最後の回転バトルまでノンストップ。
今日は西浦の丘で先頭が回ってきたのでそこから長めのコントロール。
なるべくたくさん生き残れるように心がけました。
もちろん最後は集団ブレイクを試みるピンポイント上げも忘れずに。

道中モリコースポークが切れる機材トラブルはあったものの、他は至極平穏。
12月は天気に恵まれず、レッスンに参加できない日も多かったですが
最後の最後でお会いできなかった方々ともたくさん再会できて何よりでした。

どうでもいいけどモリコースポークを略す時はモリコークとモリポーク、どっちがいいだろう。

KISさん、本日もご指導ありがとうございました。

20121229d.jpg

補習@芥屋

補習も久しぶり。
MB、non、Princess Margaret、SM2、ぴよ、ムームー、わか。

気温はどんどん上がります。
気持よく海岸線を流して芥屋で試乗会&ひなたぼっこ。
帰りは追い風かつショートカットで速やかに。
補給を挟みつつも、夜に備えさっくりと解散します。

そうです、本日は夜のアカデミー、納会もありました。
寝坊しましたが。
は、春香さんの膝枕があんまり気持ちよくて……。
本当に失礼しました。

今年もアカデミーでたくさんの出会いがありました。
こんな場を設けて下さっているKISさんに、そしていつも
お付き合い頂いているレッスン生の皆さんに最大限の感謝を。

皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

20121229c.jpg

走行距離
TCR 2:117.1km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年12月自転車事情

走行距離
TCR ADVANCED SL:0km
TCR 2:699km
BOWERY:220km
3台計:919km
乗車日数:20日

これはひどい。

なんて言いつつ距離や乗車日数はわりと予想の範疇だったりもします。
……そして体重も。
去年の12月と大差ないという。
やっぱり雨と忘年会の影響がとても大きいです。
言い訳ですけどね、ぐぬぬ。

練習をガツガツするだけじゃなくて節制も必要です。
特に練習量を落とすこの時期は。
だけどゆるーくモリモリ食べる月があったってイイじゃない。
言い訳ですけどね、ぐぬぬ。

年間事情もあるので簡単に。

今月もお疲れ様でした。
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年自転車事情

2012年を淡々と振り返ります、くるくる。

■練習とイベント

●走行距離
 TCR ADVANCED SL:3951km
 TCR 2:14401km
 BOWERY:2165km
 3台計:20517km
 乗車日数:270日

 はじめての年間20,000kmオーバーとなりました。
 うち、上半期が約13,000km、下半期が約7,000km。
 うわぁ……倍近く違う。

 5月までで11,000kmを稼いでおり、かつ3〜5月で8,000km。
 どこに焦点を絞っているのかが明確でした。
 6月以降はコンディションの維持と上げ直し、といくつもりでしたが
 7月末にまさかの落車骨折、8月まるまるノーライドとなりました。
 それでも10月は11月の最終イベントに向けた月と位置づけて、
 前月のリハビリから繋げて徐々に上げ直しができたのは収穫でした。
 故障はしないに限りますが。

●戦績
 壱岐サイクルフェスティバル
  EX30/U-39 優勝
 第9回 北九州チャレンジ・ザ・バンク in メディアドーム
  ロードオムニウム 総合優勝
 第2回 いさはやTT チームTT20km 3位

 2012年は何よりも壱岐でした。
 2011年よりもずっと。
 思いは大会直後に綴ったのでここで多くを語ることはありません。

 惜しむらくは骨折で英彦山TTに出場できなかったことでしょう。
 また、クリテリウムイベントにも出場し、優勝を狙うつもりでしたが、
 レースカレンダーと体の折り合いがつかず出場無くシーズンを終えてしまいました。

 ただ、代わりというわけではないですが、チャレバンに再び出場できたのは行幸。
 オムニウムで総合優勝を狙う戦略的な走りができたのが収穫でした。
 TTでポイントを稼ぎ、スクラッチやポイントレースで堅いレースをする。
 もちろん全てで完勝できればそれが一番素晴らしいことであるのは間違いないのですが、
 戦況を見て効率的に、時に泥臭く、ポイントを奪いに行くという勉強ができました。

 いさはやTTではイベント中のアップとダウンの重要性、自分の立ち位置を学べました。
 そして仲間の頼もしさも再認識。
 ITTでは歯が立たなかったものの、TTTではまた違った闘いがある。
 いかに協調し闘うか、難しさと楽しさを実感できました。
 でも、もっと独走力が欲しいなあ。

■目標

 掲げた項目ごとに振り返ります。
 イベント関連は上述のため割愛。

●フィジカル
 体重:72kg ……くっ
  →は、はちじっきろ……。
   72kg自体は達成するも、オフシーズンに近づくにつれアウトォッ!
   緩み過ぎですね。
 痙攣が少なくなるよう脚周りの京花
  →練習量が豊富であれば問題なし。
   オフシーズン中の、特に寒い時期はやはり難しい。
 さらなるスプリント力向上のため上半身の京花
  →特別補強をするでもなかったがナチュラルに上乗せはできた印象。
 最終型はペースで上りスムースに下る、上れるスプリンター。
  →シーズン中は問題なし、シーズン中はな!

●トラック
 そもそも計測に行きませんでしたー!(ガビーン)

●機材
 固定:まっとうな競技フレーム
  →そもそもトラックに行きませn(ry
 願望:PowerTapとコンポーネント電動化
  →心拍計とケイデンスメーターも取っ払っちゃったヨ?
   機械式は素晴らしいなあ、うふふ。
 欲望:デジカメとスマートフォン
  →ムービーという斜め上方向に着手。3G携帯はまだまだ現役です。
 切望:新PCと大型液晶TV
  →引続きプレゼント募集中です。サンタさんでもあしながおじさんでも可。

●指針・総括
「学ぶ」
 同じミスを繰り返さず、様々な物、事、人から吸収し、糧にする。
 2011年で覚えた喜びや悔しさ、そして楽しさを活かすようにしたいデス。

  →あ、アレー?今年も12月にぷくぷく太る流れが……猛省します。

  さて、2012年は前年よりもさらに多くの出会いに恵まれ、刺激を頂き、
  悲願の達成のみならずさらに上乗せができた、飛躍の年となりました。
  二の轍を踏まない、という点では体重のコントロールで失敗してしまいましたが
  色々なものから吸収をするという点では、練習仲間やライバルから学んだ走りを
  練習やレースで実践でき、多くの収穫を得ることができました。
  もちろん、即時反映できないものもありました。
  落車骨折もありました。
  言ってしまえば無駄な時間かもしれません。
  しかし、そこからの復帰にあたって得たものまで無駄だとは思いません。
  必ずこれからに生かしたいと思います。

●最後に
 いつもご指導頂いているKISさん
 練習・ツーリング仲間の皆さん
 各ショップの皆さん
 道行くサイクリストの皆さん
 そしていつもこのブログをご覧頂いている皆さん

 今年もお世話になりました。
 これだけの練習ができ、結果が出て、そして何よりも
 1年間楽しく走ってこれたのはひとえに皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いいたします。

 それでは良いお年を!
posted by わか at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

