2013年01月01日

2013年自転車目録

 あけましておめでとうございます。
 昨年は本当にたくさんの方に支えて頂き、飛躍の年とすることができました。改めてありがとうございます。
 さて、一年の計は元旦にあり。今年の目標をさっくりと。

гггггггггггггггггггггггггг

■指針

 「学ぶ」一年から「挑戦」の一年へ。昨年得たものを糧にさらなる一歩を踏み出す。自分の得意分野を生かしつつも、殻を打ち破るアグレッシブな走りを目指す。

■イベント
 JBCFシリーズ戦に以下4戦以上出場、E1昇格。
 4/7  舞洲クリテリウム
 5/19 堺クリテリウム
 6/30 西日本ロードクラシック
 9/15 舞洲クリテリウム

 近県のホビーレースへ出場、上位入賞。
 6月  壱岐サイクルフェスティバル(EL50)
 7月  チャレンジ・ザ・バンク in 北九州(ロード部門)
 11月 いさはやTT

■フィジカル
 上記の通り、まずJBCF実業団への登録、シリーズ戦への参戦が前提になるが、予算や仕事との兼ね合いもあり出場できるレースは限られたものになるため、上半期は特に目標となるレースに狙いを絞り、昨年同様5〜6月に最もパフォーマンスが発揮できるようピーキング。下半期はJBCFシリーズ戦含め、出場レースが流動的なため、夏の暑い時期に上げ過ぎないように注意し、上半期のコンディションをある程度維持できるようにする。
 また、レースや練習を問わず落車や事故などのトラブルに注意し、ピークの上下はあれど、シーズンを通して闘い抜ける体をキープする。そのためのボディケアを怠らず、十分な休養、睡眠時間も確保する。体重の極端な変動を避け72kg前後を維持できるよう調整。MAX74kg程度までで抑えられるよう食生活に配慮。

гггггггггггггггггггггггггг

 か、固ぁ……。平たく言うと、痩せたらそのまんま!年間通して元気にやるよー!いっぱいレースに出て勝つ!ってことですね。まあ簡単!あと登録とかするよ!
 うん、シリアスが長続きしない病は今年も継続です。やれやれ。

 昨年以上にハードな一年になりそうですが、精一杯楽しんで、ハァハァして参りたいと思います。あ、ツーリングとか変わらず大好きですからね。誤解なきよう。オンオフのスイッチはきっちりと。うふふ。

 今年も「復活の節穴。」ともども、どうぞよろしくお願い致します。

2013年元旦 わか
posted by わか at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

僕は知ってるよ ちゃんと見てるよ 頑張ってる君のこと



 これは繪里子さんが春香さんのために歌った、そんなコメントが物凄くしっくりくる、ナイスカバーソング。そして、春香さんから繪里子さんへ、みんなへ。春香さんのカバーに外れなし。春香さんをカバーしちゃいます!むぎゅうううううううううううううううう。

20130103g.jpg

■三社参りライド@走り初め

 最高気温が3度と言われる中、本当に沢山の方に集まって頂けました。
 Dr.YG、GT、Hideki、IK2、Joh、KAME、MFT、MB、MS、MY、Princess Margaret、NO、non、TM3、totto、YZ、青クラ、あらかぶ、阿羅漢、ウインドブレイクチタニウムボートマン、ウミハチマン、おくつよ、こるP、サイクルD、トクさん、ぴよ、満月、わか。お、おおう、にじうはちにん……。

 コースは昨年同様、飯盛神社→白山神社→桜井神社。事前にサイクリング詐欺厳禁と銘打った通り、のんびりペースで終始穏やかに回りました。

20130103a.jpg

 飯盛神社。屋台から漂うとうもろこしやら焼きまんじゅうやらの香りに当然我慢などできるわけがありません。

20130103b.jpg

 25台を超える自転車をきちんと互い違いで並べます。壮観。因みにこの時点でIK2さんがメカトラにより一旦離脱、KAMEさん、MBさんが合流待ちでした。

20130103c.jpg

 長垂公園。いつも以上に賑わいます。ここでKAME&MBさんと無事合流。寒風ぴゅーぴゅーです。そんな中ウミハチマンが前の道をかっ飛んでいきますが、我々にはまったく気づかず。素敵な集中力です。

20130103d.jpg20130103e.jpg

 白山(しろやま)神社。今日の今日まで「はくさん」だと思っていました。ここはとても小さな神社ですが、裏山(丘?)があるおかげで綺麗に風が遮られ、海のすぐそばですがあまり寒くありません。NOさん、ご用事のためここでお別れでした。

20130103f.jpg

 桜井神社。ウミハチマンと合流し、さらにIK2さんも奇跡の大復活。無事三社目です。本日巡った三社の中では一番規模が大きな所。なので屋台もちょっとしたものです。豚バラの串焼きは外せません。共食いブヒー。

20130103h.jpg

 昨年と同じアングルで。何でしょうか、このアングル妙に好きなのです。因みにここで、BBさん、OGさん、OTBさん、おっ茶!さん、てけさんらとお会いできました。恒例です。

 集合写真を撮った後はランチ組と帰宅組に分かれます。

20130103i.jpg20130103j.jpg20130103k.jpg

 二見ヶ浦の「サンセット」で残った18名、ランチです。三が日でも営業中。開店の少し前でしたが、快く入店させてもらえました。底冷えする中、本当に助かりました。個人的には桜井神社からこの辺りが今日イチの寒さでした。

20130103l.jpg

 お昼のチョイスはロコモコ。照り焼きハンバーグとレタスに温玉が絶妙に絡み、きんぴらとナムルっぽいもやしが良い食感とアクセントになっていました。満腹!

20130103m.jpg

 帰路は綺麗に2グループに分かれ、引続き程々のペース。無事、長垂公園まで戻ってこれました。帰宅後は春香さんと見つめ合う時間もとい腹ごなしのローラー。カメラも春香さんの顔認識、ばっちりです。うーん、レザー調のDA衣装はなかなかにアダルティ。

 本日は、新年早々賑やかで楽しい時間を、無事過ごすことができました。本当にありがとうございます。これだけの人数でノートラブルだったのはひとえに皆さんのおかげです(メカトラはありましたが)。各グループで率先して先導、ペースメイク、安全注視に配慮頂き本当に助かりました。

 改めて、今年もよろしくお願い致します。

走行距離
TCR 2:103.5km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

トレードマークは頭のリボン



 アイステの色んなものが凝縮された動画と言えるだろう。ぬーのスペックの高さ、あずみんの素直な感情表現、はらみーの『如月千早(CV 四条貴音)』と『秋月律子(CV 大阪のおばちゃん)』

 おい、誰か収集つけろよ。

20130105a.jpg

■KISサイクルアカデミー@走り初め

 引続き冷え込みが厳しい中、たくさんのアカデミー生が集まりました。中には久しぶりの顔も。
 IK2、MB、MY、NO、non、Princess Margaret、RT、YZ、蛍光ボートマン、てる、ぴよ、満月、ムームー、モリコー、わか。

 本日は、年末または年始でよく登場する芥屋駐車場コース。往路は横浜から馬場を経由する内陸の平坦部、復路は芥屋GCから野北へ、二見ヶ浦を経由する海岸線の平坦部、ともにオールフラットコースです。
 人数が多いので6-5-5で3分割。指定ギアは39/16。往路は上げ下げ無く淡々と。復路は野北まで引き続き3分割、そこから最後までは一団になりふるい落としありでゴールを目指します。
 往路は特に問題ありませんでしたが、復路は位置取りの悪さが露呈。モリコーを中心としたふるい落としの中切れをブリッジすること4回、思いの外ダメージが蓄積して、大原手前で自らかけたふるい落としの直後、内側広筋が痙攣してしまいました。レースの縮図ですね。走力が不揃いだったり、予測がつかない集団の場合、真ん中より後ろにいるのは自殺行為です。前にいないとダメだというのは散々わかっていたことなのに。この時期に改めて体感しておけて良かったです。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。ご一緒の皆さん、お疲れ様でした。今年もよろしくお願い致します。

20130105b.jpg

■補習@という名のお昼ご飯ライド

 MY、non、Princess Margaret、RT、青クラ、蛍光ボートマン、ぴよ、満月、ムームー、わか。
 向かい風を嫌い、内陸部のアカデミーコースを穏やかにサイクリングペースで走ります。もがきも筋トレも免除。一部先頭付近でやりあっていた方々もいましたが。やんちゃさん。
 桜井でMYさんとお別れした後、お休みの『ほもり』をパスして『桜花』へ。久しぶりに来たら御膳メニューが鴨鍋とかになってたわ!季節に合わせてのこと、素敵です。でも今日はかき揚げそばと日替わりご飯。桜えびが香ばしい、ほろりほろりと崩れながらさくさく食べる独特のかき揚げでした。そして日替わりご飯は鮭のほぐし身の炊き込みご飯。美味!入店してすぐのそば茶もほっこりして、寒空の下を走ってきたサイクリストにはとても嬉しい。来店するたびに、また来ようと思わせてくれる素敵な所です。
 お店を出ると青クラさんとばったり!これまた嬉しいサプライズ。帰路にお付き合い頂き、再び9名になった一団は穏やかに一定ペースで海岸線を駆け抜けます。淡々と、淡々と。長垂からは流れ解散、外環状で今から練習!な王子と遭遇したりしながらのんびりと。

 皆さん、いつもお付き合い頂きありがとうございます。お疲れ様でした。

20130105c.jpg

■腹ごなしローラー

 年末年始の食べ過ぎが……とうめく春香さんとエクササイズです。春香さんは作るのも食べるのも大好き。俺は春香さんが大好き。うふふ。はじめてロードバイクと3本ローラーに乗ってちょっぴり興奮気味の春香さんでした。俺はそんな春香さんを見て興奮してるよ。うふふ。ん?どんがらしなかったのかって?俺がいてそんなことさせるわけないじゃないか。転びそうになったら即むぎゅうですよむぎゅうううううううううううううううう。
 練習後のローラーはわざわざウェアを着替えなくて済むのが楽ちんですね。

■走行距離

 TCR ADVANCED SL:150.6km
posted by わか at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

出会いこそ人生の宝探しだね



春香さんと俺が出会ったのはいつだったろうか。
春香さんと俺が恋に落ちたのはいつだったろうか。
春香さんと過ごす日は今でも最高の出来事。

20130109a.jpg

■KISサイクルアカデミー@テクニカル

 平日の、少人数でがっつりテクニカル。本日の参加者は、SSK(体験)、TD、ゆうこ、わか。最近女性陣が増えてきて華やかです。皆さん、高いモチベーションで揃っているのが良いですね。
 さて、久々のテクニカル。できないわけではないのですが、段差越えに違和感が少々。左足前が良いのか右足前が良いのか、今ひとつしっくり来ない感にもにょっとします。もひとつ、手放しコーナリングは圧倒的によろしくない。どうにもハンドルのブレが抑えられません。心理的にも逃げ腰な気がします。要改善。
 ゼロ発進(プラス200mもがき)は久々ですが、まずまずでした。53/16と53/15を1本ずつ試しましたが、200mや400mくらいなら53/16で回しきるイメージの方が良さそう。1000mになると逆に53/15での中盤以降の伸びが欲しいかな、といった塩梅。踏み負けて後半失速する未来も見えますが。
 筋トレ走は、もがきの後なのでやや重いですが、いつも通りまずまず。
 休憩を挟んで、復路の実走。女性陣を集団後方に、男性3名で先頭を回します。ギアはメンバー構成から39/17をチョイス。約1年ぶりのこのギアですが、その空転感は強烈です。15→16よりも16→17の方が変化へのインパクトは大きいです。その進まないっぷりに翻弄されてしまったのか、恥ずかしながら序盤に少々ペースコントロールミスがありました。まだまだ精進です。以降は概ね一定ペースを保持。運動公園前だけピンポイント上げの予定でしたが、工事中だったことで区間短縮→車に前を埋められ終了。皆の脚が残っていたのと綺麗な追い風だったことを考えるとちょっぴり勿体無く感じたフィニッシュでした。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。

 ※KISさんの日誌に余談として里山の側道について記載がありますが、アレは、冗談抜きで『壁』です。くっ。斜度をパーセントで表す場合45度が100%になりますが、その存在に気づいた時、これは100%あるんじゃなかろうかと戦慄しました。もちろん45度はないと思いますが、それくらい強烈な印象でした。お試しの際は下りにお気をつけて。自転車から降りてUターンするのもクリートで歩くのも怖かったです。因みに軽トラは上っていました。四駆すげえ。

20130109b.jpg

■補習@という名のお昼ご飯ライド

 女性陣お二人にお付き合い頂き、桜井の『ほもり』へ。行こうと思うと店休日だったり、通り過ぎる時にお腹が空いてなかったり、なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく行くことができました。
 炊きたてご飯に白味噌のお味噌汁、素朴な地元料理とお昼の定番の一品がもりもり食べ放題。ついついお皿にあれこれよそってしまいますが(2往復)、お野菜がメインなのでそれもまた良しです。何食っても美味かったなあ。カブの酢漬け、黒豆、がめ煮、鳥天、唐揚げ、etc。観光客で賑わうと言うよりも地元の方に愛されているみんなの食堂!という感じがしましたね。これはまたぜひ来たいお店。

 お二方とも長い時間お付き合い頂きありがとうございました!

■走行距離

 TCR 2:84.8km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

今日のミス 悔やむより 今 乗り越えて

20130113a.jpg

■KISサイクルアカデミー@冬のフルコース

 昨年くらいからでしょうか、冬でもこんなに賑わうようになったのは。週末のレッスンは季節を問わず熱くなります。さて、本日はフレッシュな顔ぶれと久しぶりな顔ぶれが揃いました。Aki、IK2、KT2、non、NZ、TD、TY2、YZ、ばぶるす、姫殿下、満月、わか。因みに会員ナンバーの話をしている時に、今日のメンバーだと私が最古参だということに気付きました。おおう。

 人数が多いのとスペースの都合でテクニカルは少し短縮モード。コーナリング関係が無い分、連結8の字でキャッキャウフフです。nonさんは小回りがきくので後ろに付くのは少々手を焼きます。YZさんの後ろだと大柄同士ちょっぴり余裕あり。この辺り面白いですね。
 場所を変え、ゼロ発進からの200mダッシュ(今後は略して0-200と記載します)。スタート直後上半身がうまく使えずトップスピードに乗せるのに時間がかかります。これだと400mのタイムはまず伸びません。要修正。
 実走は平坦部を39/17、もがきを53/16、筋トレを53/14で実施。今日は回転がイマイチでした。前回よりも早い段階でおしりが跳ね始めます。ペダリングが荒れているのでしょう。最終局面での持ちもよくありませんでした。もっと安定したペダリングが要求されますね。精進。

 さて、今日はアクションカムが働いていたので画像を少々。

20130113h.jpg

 二見ヶ浦での休憩明け、復路についてのミーティングです。このしっかりとした指揮がアカデミーの最大の魅力なのかもしれません。

20130113f.jpg

 宮浦の丘、交替して下がっている途中です。Akiさんおかえりなさい。

20130113g.jpg

 運動公園前。信号通過後、上げ直しましたがKISさんとの差は歴然。回転におけるアドバンテージはまだまだKISさんに。因みに今日の最終局面はIK2さんとTY2さんの活躍が目立ちましたが、他のメンバーも多数生き残っており、ラストバトルの楽しさを満喫されたよう。あのピリッとした空気、心理戦、めまぐるしく変わる展開の面白さはクセになります。ギアハンデ制、良いですね。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。

20130113d.jpg

■補習@という名のお昼ご飯ライド

 撮った画像を確認しないとこんなことになります。姫殿下が目にも止まらぬ速さで箸を口に運んでいます。うん、ごめん。本日の食いしん坊たち。Aki、non、NZ、YZ、姫殿下、満月、わか。只今人気急上昇中の『ほもり』でバイキングです。

20130113c.jpg

 今日のトピックは炊き込みご飯、おからサラダ、自家製タルタルソース、できたてのほっこりサクサクおからコロッケ。何食っても美味いです。奇をてらったものはひとつもなく、何もかもが素朴で丁寧。そうそう、店外に今朝掘ったんじゃないかしらこれ、という大根がゴロゴロしていました。ホロホロに煮た大根も何種類かありましたので、今日は大根もおすすめのひとつだったのでしょう。地産地消万歳。福岡に住んでて良かった。
 食後のほうじ茶でほっこりした後は芥屋方面をゆるりと回り腹ごなし。ちっとも消化できません。こりゃあ帰ってローラーだなあ、なんて考えながら皆で帰路につきました。満腹。
 皆さん、今日もお付き合い頂きありがとうございました!

20130113e.jpg

■春香さんとエクササイズローラー

 おうちに帰ればかわいいかわいい春香さんが待っています。今日はステージ衣装で決め!トップ(チューブ)アイドル、天海春香です!狙ったわけではないのですが、前でも後ろでもばっちりウィンクが素敵です。むぎゅうううううううううううううううう。そういえば繪里子さんはウィンクできるようになったのかしら。70分程くるくる回してようやくお腹がこなれました。



 本日のお供(他多数)。今年の春香さんの誕生日はどうしようかなあ。うふふ。

■走行距離

 TCR 2:152.0km
posted by わか at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

好きな未来目指してLESSON






やれば できる




20130126c.jpg

■KISサイクルアカデミー@冬のフルコース

 前日の朝練が1週間ぶりのロード、レッスンに至ってはほぼ2週間ぶりです。私がこの間隔で乗らない、レッスンに行けないというのはよっぽどです。なんて言いながら特別何か事情があったわけでもなく天候と仕事の兼ね合いなだけですが。
 さて、小雪が舞う中相変わらず賑わいます。IM、NO、姫殿下、ぴよ、満月、ムームー、ゆうこ、わか。3分割するとうまいことレディースチームができるメンバー構成ですね。華やか!私も女子会に行かなきゃ!うん……うn?

 テクニカルは少しずつメニューが進化しています。8の字も省スペースで楽しめる多人数型展開。そのうち8の字列車や8の字先頭交代も行われることでしょう。マジか落ち着け。
 実走は向かい風が強烈な往路をパワー/瞬発系の練習に割り当てます。0-200を2本、筋トレを1本、丘でのもがきを2本。ここではキレの悪さが目立ちました。やはり練習不足でしょう。気温が低かったのもあるとは思いますが、そこは皆さんと同条件なので言い訳にはなりません。
 焼きたてパンでご満悦な休憩を挟んだ後はスーパー横風祭とウキウキ追い風祭です。横風区間ではロードレースの縮図が。面白いくらい中切れが起こります。追い風区間では脚を回すのを放棄したくなるくらい進みます。先頭引いても下がっても変わんねーやコレ!のレベル。
 お楽しみの最終盤は、工事区間が2箇所程あり、安全優先。そして、ここ最近では久しぶりの上げ下げの少ない大人の先頭交代だったこともあり、皆の脚が残った状態で運動公園前まで展開します。



 というわけで本日は綺麗に発射台。これだけ気持ちよく飛び出してくれると発射台冥利に尽きます。前後で築く信頼関係、リードアウトがうまくいって労ってもらった時の「ああ仕事したなあ」感は自らがゴールに飛び込んだ時とはまた違った良さがあります。
 因みに本日も39/17で、私は180rpmオーバー、KISさんは190rpmオーバーです。わーお。それであの安定したペダリングとライン、腰回り。すーぺるです。逆かな、それだけ安定しているから回せるのかしら。卵先鶏先。いずれにせよ、KISさんの背中はまだ遠いようです。精進。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。

20130126b.jpg

■補習@というかお昼ご飯

 久しぶりの『大地のうどん』でございます。食いしん坊はだーれだ。姫殿下、ぴよ、満月、ムームー、ゆうこ、わか。
 相変わらず見事なごぼう天。つるつるしこしこ麺も健在です。夏でも冬でもぶっかけが欠かせません。時々おつゆも飲みたくなるけどね。
 そうそう、先日カメラを買い換えて(キヤノン IXY 430F)初の食べ物撮影でしたが、マクロ設定がいらないオートモードが楽ちんで楽ちんで。集合写真の時も特に設定はしていませんが、最近のカメラは本当に賢いですね。技術の進歩恐るべし。
 皆さん、今日もお付き合い頂きありがとうございました!

■走行距離

 TCR 2:67.3km
posted by わか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

2013年1月自転車事情

走行距離
TCR ADVANCED SL:245km
TCR 2:814km
BOWERY:350km
3台計:1409km
乗車日数:25日

 あっという間の1月でした。内容的には年末と変わらず、ぼちぼちと。アカデミーを中心に、楽しくわいわいと乗れました。うまいものを食べて、天気が悪ければ無理をせず、自転車以外で忙しければ流れに身を任せ、穏やかな心持ちで。きついことをするのは、もう少し暖かくなってから。

 今年は色々なことが変化する年になりそうです。その流れに逆らわず、楽しみながら乗って行きたいと思います。それでは、2月もよろしくお願いします。
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

