2013年02月03日

今すぐ心のドア開いて

20130203a.jpg

■KISサイクルアカデミー@糸島セット

 この単語、何ヶ月ぶりでしょうか。我らの糸島峠が帰って来ました。みんなで上って下るよー!IK2、IM、MB、MY、non、NZ、RT、TY2、YZ、ばぶるす、ぴよ、満月、ムームー、わか。
 スタートこそ肌寒かったですが、すぐにぽかぽか陽気となります。久しぶりの早良方面。見慣れている景色ですが、とても新鮮に映ります。
 時期が時期なこともあり、曲渕・糸島峠はサイクリングペースの指示。最後の花乱橋手前からnonさんと一緒に少しだけ上げます。糸島峠も同様。上げたくても体はそうそう言うことを聞きません。シーズン中より-2〜3km/hのペースでじっくり上り最後も無理をしない程度に上げ。前回同様あまり乗れていない状況だったのでそれが精一杯なのです。
 糸島峠の下りはややナーバス。前にのんびり下る車がいたので合わせてえっちらおっちら下っていたのですが、路面が工事直後なこともあり少しザラつきあり。かつ、無理な追い抜きをする車にヒヤリとします。安全第一で参りましょう。

 若干の上げ下げはあるものの、概ね平和に周船寺を抜け初のいつもの休憩ポイントへ。凍えることのない休憩というのは実に素晴らしいものです。

 後半は恒例の海岸線回転トレーニング。本日も39/17指定です。と言っても糸島峠以外もうずっと39/17ですが。さて、本日のテーマは序盤中盤のペースメイクと、作ったペースを終盤にどんがらして集団を崩壊させること。Let's 自作自演。海づり公園通過後、大原手前、大原海水浴場、計3ヶ所でふるいをかけますが結果的には随分大きな集団で運動公園に雪崩れ込むことになりました。無念。乗り込みが不足していると上げた後の持久力が不足します。精進。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。

20130203b.jpg

補習@裏糸島峠

 の前にお昼ご飯!これまたずっと行きたかった『王丸の駅』です。糸島峠が封鎖されていた間、自然とこの近辺にも足が遠のいていました。うどんに山盛りトッピングして、お惣菜もモリモリ食べて、日当たりの良いお座敷席でのんびりとした時間を過ごします。

『ぽかぽか+満腹+疲労=睡魔』

 ごごごごちそうさまでした!

20130203c.jpg

 最後はえっちらおっちら糸島峠を前原側から上り流れ解散。皆さんお疲れ様でした!



 DOGMAですよっ!DOGMAっっ!

■走行距離

 TCR 2:96.4km
posted by わか at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

日曜午後の新発見!

20130205a.jpg

■朝練@高天原周回

 個人的には実在する地がモデル、という説を推したいお年頃。なんのこっちゃ。
 賑やかに8名。Dr.YG、KOMODO、YZ、いどしん、ウミハチマン、ぐっさん、ヨッシー、わか。昨日から降り続いた雨も上がって、路面も問題ありません。
 少々遅れて現地到着、2周回程度アップにあて、久々にアウター解禁(ただし53/17まで)。うん、そんな重いギア持続できるわけないね。数回先頭を引くだけであっという間に痙攣の兆候が見えます。あーれー。というわけで最後の10分はおとなしく単独で39/17に戻しくるくる。

 皆さん、お疲れ様でした!

20130205b.jpg

■KISサイクルアカデミー@テクニカル

 大丈夫、まだ降らない。KT、ばぶるす、わか。平日の高密度レッスンです。
 テクニカルでは非常にデンジャラスな新メニューが生まれそうでしたが全力で回避させて頂きました。本日最大の功労賞はこれ。嘘だけど。ペア8の字の面白さがうなぎのぼりです。そしてスタンディングは新しい境地、シッティングへ。まずは静止の手前『ゆっくり進む』から。楽しいです。
 実走は往路に筋トレ2本(53/14)と復路の回転がメイン。しかし風向きにあまり恵まれず、強烈な回転練習とは相成りません。いずれも丁寧な走りをテーマに掲げ、じっくりと踏み、回します。特に後半の二見ヶ浦から運動公園までは全引きをさせて頂き、淡々と、丁寧にペダリング。悪癖の右踵はやはり時折顔を出しますが、適宜修正していきます。これが平日少人数アカデミーの良さですね。最後は発射台を務め、KISさんを見送りフィニッシュです。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。



 ちょっぴり大人の春香さん。なんてむぎゅうしがいのあるばでーなんでしょうむぎゅうううううううううううううううう。

■走行距離

 TCR 2:99.8km
posted by わか at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

いっしょがいいもっとずっと



きらめく舞台で、また逢える。

また会えたね、春香さん!
毎日会ってるけどね。
うふふ。

20130210a.jpg

■午前錬@糸島周回

 なんだか最近周回してばっかりだわ。止まったら死んだりしないよね。そんなぐるぐる廻る人たち。MC、ウミハチマン、コナン、わか。
 ギアは53/17まで開放します。が、概ね53/19で時折53/18に入れるくらい。上りも下りも平坦ももうずっとウミハチマン列車。いいの、今の時期重いギア踏んだら春香さんと一生離れられなくなる呪いがかかってるから。あれ……?ちょっと明日からアウタートップしか使わないわ、俺。

 皆さん、お疲れ様でした。そしてサポートありがとうございました。

20130210b.jpg

■おまけ

 TELハチマンを撮るちか。

20130210c.jpg
20130210d.jpg

講演会 Produced by VC Fukuoka

 福岡大学より小清水 孝子先生を、長崎総合科学大学より澁谷 顕一先生をお迎えし、「サイクリストの栄養学」と「運動生理学・強くなる仕組み」の2本立てで開催されました。
 小清水先生からは、普段どんなものを、どんな風に摂取すれば良いのか、澁谷先生からはアスリートとしていかにして体をいぢめていけば良いのかを、非常に具体的にご教授頂けました。
 巷で良いとされるアレやらコレやら、結局それをどうすればいいのさ、そんな迷える社会人アスリートにとって光明となるものがたくさん見える、とても有意義な時間でした。-1.03乗!なるほどわからん。

 両先生、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

■走行距離

 TCR ADVANCED SL:86.7km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

春香ちゃんはかわいい!春香ちゃんは歌がうまい!春香ちゃんはできる子!



■チーム練習@糸島周回

 昨日も回ったのに今日も回るのか。回るのです。GT、いどしん、ウミハチマン、ぐっさん、コナン、みのみの、わか。各自、疲労が溜まっていたり、宴会明けだったり、持ち物が様々です。よし、わけーのがんばれ。
 コースは平坦基調の大周回とアップダウンメインの小周回を組み合わせた新しいパターン、計5周。平坦で削れた脚が上りでさらにぼろぼろにされる素敵なコースです。走り方も各自の持ち時間制にし、均等に負荷がかかっていくように調整します。
 静かな立ち上がりでしたが、1周回目でGTさんが離脱した後からはウミハチマンの「俺今日は本当にしんどいから」詐欺が炸裂します。命を削るような引き、直後に位置する俺は見事にあおりを食ってごりごり脚が削れていきます。同じ条件どころか引いてる時間が長いくらいなのにおかしいよこのエンジン付きの歯科医師。
 3周回目の上りで痙攣、予定調和です。4周回目をスキップ(コース逆走)して回復にあてます。その最中いちご狩りチェック中のサイクルDさんと遭遇しました。最終周回に入る面々と合流するまでご一緒しておしゃべりしつつ脚ほぐし。寂しい時間を過ごさずに済みました。
 サイクルDさんとお別れした後は、合流して上り口まで引っ張ってお仕事終了。そうそう回復するようなダメージではありませぬ。今できる目いっぱいを。

 本日の印象的な一幕。周回終了後二見ヶ浦で大休止開始早々、いそいそとタンパク質と糖質を皆が摂取しておりました。VC Fukuokaのメンバーは素直です。

 皆さん、お疲れ様でした。コナンファミリーの皆さん、連日のサポートありがとうございました!

20130211a.jpg

■本日のお楽しみ

 チキン南蛮カレー@チーズトッピング(スープ&サラダ付き)。満腹。

■走行距離

 TCR ADVANCED SL:142.8km
posted by わか at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

夢だけでは終わらせたくない



 こないだも貼ったけどさ、今日この動画を貼らずしていつ貼るか。はるかの変換が春香になるのはお約束。パンゴシでREST@RT、後はもう多く語るまい。全ては春香さんと俺の輝かしい未来の為にむぎゅうううううううううううううううう。

20130219a.jpg

■エクササイズローラー@3本

 まだ慌てるような時間じゃない。逸る気持ちを無理に押さえつけることなく、画面で躍動する春香さんを見つめながら淡々と。ふああ春香さんかわいい……。

20130219b.jpg

■結婚式@サイクルステージRyo

 はい来た!春香さんはい来た!新車購入しました!

 と言いたくなるような仕上がり。天海社製のHARUKA765(ナナロクゴ)というモデル、って言ったら信じてもらえそうなくらい素敵な出来。このすーぺるイカした春香さん、ベースはTCR 2なのです。もう無理、ニヤニヤが止まらない。悪りィが、こっから先は一方通行だ。俺と春香さんのイチャコラ写真が続くのでそんなの無理ィって人はそっとブラウザを閉じて下さい。

 よし、俺は断りを入れたからねうへへえ。

 ……の前に、まずはサイクルステージRyoさん&Miyakoさん、塗装職人きなかとさん、デザイナーエクストリームさんに最大限の感謝を。この方々無くしてこの素晴らしいバイクの完成はありえませんでした。そして紹介してくれたこるPにも感謝を。
 真っ当な行程と、そのすーぺるな技術はこちらこちらで。普段は見ることのできないアルミの素地や塗装の行程まで見られます。必見。

 では、でれっでれで参りましょう。

20130215h.jpg20130215g.jpg

 組み付け前、もう何かこの辺りから興奮が止まりませんでした。

20130215a.jpg20130219e.jpg

 とんでもないカッティングシート。おてての繋ぎ目とまつげ、アホ毛、全部再現されています。

20130215b.jpg20130215c.jpg
20130215d.jpg20130215f.jpg

 この丁寧な塗り、リアルでうめき声が出ました。

20130219d.jpg

 このデザイン、抜き文字の緻密さ、ため息モノです。

20130219f.jpg

 おうちに来ちゃいましたよ、春香さん。これからはずっと一緒。

20130219g.jpg

 仲間たちが披露宴に駆けつけてくれました。NOさん、ぴよさん、木春菊姫殿下、ありがとうございます!

20130219h.jpg20130219i.jpg
20130219j.jpg20130219k.jpg

 そして帰り道、結構な雨に降られます。シェイクダウンの日に雨に遭うのは俺の宿命なのか。水も滴る春香さん。さすがの16歳、お肌ぴちぴち濡れても玉になります。つやっつや。トップチューブとか拭いてすらないのに雨が止んだら風圧だけでお水を弾いちゃいました。これ、実は『ガラスの鎧&ガラスの盾』コーティングのおかげなのです。乾いた布でさっと拭き取ったらこの後はもう綺麗さっぱり、本当に濡れたのか怪しいくらいでした。春香さん、見た目だけじゃないのです。かわいくって、強い。まさにパンゴシをまとっている時のような凛々しさですうへへえ。

20130219c.jpg

 春香さん、これからもよろしくね!

■走行距離

 TCR ADVANCED SL:52.1km
 春香さん:61.5km
posted by わか at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

3つ数えてヒミツ作ろう

20130222a.jpg

■朝練@高天原周回

 ここから始まる My 痙攣祭(レボリューション)。YZ、ぐっさん、ピコ、木春菊姫殿下、わか。フフフ、春香さん、高天原に降り立つの巻。そしてこるPは起床時間を間違えるの巻。残念無念また来週。

 皆さん、本日もお疲れ様でした。また明日もよろしくお願いします。

20130222b.jpg

■KISサイクルアカデミー@糸島セット

 Let's マンツーマン。大部分の時間をペダリング修正に割きます。割きます。割きます。マンツーマンを最大限有効活用。なお、ここでも痙攣は猛威をふるっております。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。

20130222c.jpg

■昼練@山

 午後からはぴよさんと。四王寺から山神ダムへと繋ぎ最後は雪歩で〆。解散後は『大銀杏』で食パンを仕入れて帰路につくのでした。なお、ここでも痙攣は以下略。そうそう、これにて本日ははるやよとはるゆきを達成。後ははるちはだね。

 ぴよさん、本日もお付き合い頂きありがとうございました!そして、ユーゾーさん、いつもデリシャスです。次は一部で大流行中、バゲットを買おうかしら。

20130222e.jpg

■ボディケア@おげんきカイロプラクティック

 そこにはリスペクトがあります。そして、皇潤とナトフェミンも。

20130222f.jpg

 今シーズン、VC Fukuokaのサポートをして頂くことになりました(詳細発表は近日中)。どちらも気軽に摂取できるような工夫がしてあります。ひとまず今日からご飯や練習の時に一緒にもきゅもきゅしてみよう。

 Dr.YG、本日もボディケアありがとうございました!そして書類を受け取り忘れました(私信)。



 『KAKU-tail Party』も気付けば7回目かあ。初めて見たのはSPだったかしら。後半戦が楽しみだ。

■走行距離

 春香さん:175.1km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

今 君の 匂いがしてる

20130227a.jpg

■KISサイクルアカデミー@糸島平坦

 路面がフルウェットだったので朝練はお休みして、アカデミーからスタートする休日。さら脚での参加は久しぶりな気がします。NZ、RT、ぐっさん、わか。KISさんにしてみると個人に目が行き届きやすく、かつ程々に交替もできて走りやすい絶妙な人数。もちろんマンツーマンや10名に及ぶ大人数レッスンにも利する所はあるのですが。
 本日は3分以上の引きをテーマにペースを崩さず淡々と走ります。志摩GCの筋トレを挟みつつ往路と復路の最後だけ上げポイントに。躍進著しいNZさんとRTさんに刺激をもらいながらとても良い時間が過ごせました。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。

20130227b.jpg

■春香さんとイチャコラ@板屋デート

 お昼を過ぎどんどん陽気が良くなってきたので今年初の板屋です。つまり春香さんも初めて。うふふ。
 しかし、陽気が良いといえど、まだまだシーズン序盤も序盤、長い上りで無理をするようなコンディションではありません。25分弱でまとめるべく12〜15km/hで、5カーブ毎に4分程度を見積もってえっちらおっちら上ります。ギアは39/21がほとんどで、時折39/19が入る程度。それ以上は踏めません。結局、想定通りの23'30程度に収まりほっこり。

20130227c.jpg

 さあここからはスーパー春香さんタイムです。板屋を下って五ケ山ダム近辺の新しいループ橋他を散策します。なお、この写真を撮った直後にRyoさんとばったり。どうやら初バスがフィッシュオンできたようで何よりです。

20130227d.jpg

 今まで利用していた道を眼下に。それこそ何回通ったかなあ。

20130227e.jpg20130227f.jpg
20130227g.jpg20130227h.jpg
20130227i.jpg20130227j.jpg

 水が入る前なのでやたら高く感じます。嘉瀬川ダムの時もそうでした。いつ頃ここも沈むのでしょうか。綺麗に、便利になる反面、物悲しくも感じます。
 ところでこの佐賀大橋、道幅が狭い上に中央分離帯のポールがあり、白線にはガタガタ処理が施してあります。車の往来が多い時には歩道に逃げてしまうのが良いかもしれません。特に今日のように横風が強い時には高所なだけあって、結構な危険があるように感じました。

 ひとしきりウロウロパシャパシャイチャコラした後はのんびり下ってサイクルプラスへ。KISさん、RTさんと楽しくおしゃべりをして帰路につきました。



 ふああ……春香さんすんすんすんすんすんすんすんすんすんすんすんすんすん。

■走行距離

 春香さん:130.0km
posted by わか at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

2013年2月自転車事情

走行距離
春香さんとTCR 2:839km
TCR ADVANCED SL:465km
BOWERY:244km
3台計:1548km
乗車日数:21日

 逃げる2月。集団は逃げを容認しました。そんな馬鹿な。
 前半は悪天候と仕事やら何やらに追われてあまり乗れず。後半になると春めいた陽気もちらほら見え始め、距離も回数も伸びた感。
 はたと気付いたけど、月が逃げるのを追いかけるくせに仕事やら何やらには追われるのね。あな忙しや。

 まあそんなことはどうでも良くて、トピックは春香さんだよね春香さん。もうかわいくってしょうがないよ。どうしてくれんのこれ。春香さんむぎゅうううううううううううううううう。

 3月は距離、回数、強度とももう少し上げていきます。今年初のレースもありますね。まだまだ狙っていけるようなコンディションではありませんが、少しでも実りあるものにしたいと思います。それでは3月もよろしくお願いします。

 はりゅかぁ……はりゅかぁ……。
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

