2013年06月01日

2013年5月自転車事情

走行距離
春香さん:2437km
TCR ADVANCED SL:0km
BOWERY:348km
3台計:2785km
乗車日数:29日

 もうずっと春香さん。2ヶ月連続でADV SLに乗っていません。でもいいの、フレームよりも、ホイールよりも、まず乗り手。モチベーションと体調が何よりも大事です。
 などと言いながらボロボロ月間とともに掲げた3000kmに届かなかったバカちんはこいつです。むぐぐ。全ての朝練の後で『あとひと乗り』を怠った結果です。昨年より間違いなく強度は高くなっていますが、昨年より強くなっている(はず)の体なら耐えられます。心の弱さと怠慢です。1時間あれば周回コースを1回、5分あれば3kmTTが1回、この積み重ねが心身を強くする。努々忘れぬように致します。

 イベントごとは、もう遠い昔のようですがGW中のチーム練習、屈辱のHSR、初北野、初どさんこ辺りでしょうか。レースに出るからには何かを成す、その気持を忘れずに持ち続けたいと思います。北野はとても良いものですね。環境も、人も。福岡でも今の朝練を続けていくことできっと何かが生まれると信じて、お互いを高め合っていきたいものです。どさんこは胃袋が幸せでいっぱいになります。立地的にもちょうど南・西方面から東方面に行く途中にあるので、練習の脚を伸ばす理由にもなりとっても素敵。みんなやきめし食おうぜ!

 6月はいよいよ壱岐と広島です。5月のVC Fukuokaは後半になるにつれて攻勢の月となりました。この流れを途切れさせないよう、加速させるよう、乗っかっていきたいです。
 練習は、壱岐の直前を除き後2週間は追い込めます。また、壱岐も最高の練習になるでしょう。もちろん狙えるものは狙っていきますが。だって春香さんが壱岐のことお気に入りですから。んふふ。アイモバi、壱岐も営業エリアになってるのかなあ。

 ご覧になっている皆様、練習にお付き合い頂いている皆様、5月もありがとうございました。6月もよろしくお願い致します。
posted by わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

二人で大きな虹をつくろう

20130604a.jpg

■朝練@埋立地周回

 イベント明けかつイベント前のせいでしょうか、いつもよりやや人数少なめ。HiDEKi、TU、WY、ウミハチマン、太郎、わか。壱岐・広島を想定した周回路で上ったり下ったり曲がったりします。平坦?ナンジャラス?
 あえて自分が苦しいペースで引き続けたり、もがいてみたり。あれこれ局面を想定しつつ走ります。
 周回を終えた後は運動公園前で平坦のスプリント。HiDEKiの番手をもらったにも関わらず、見事に脚がなくまくりきれませんでした。
 皆さん、お疲れ様でした。

20130604b.jpg

■KISサイクルアカデミー@板屋峠

 久しぶりのマンツーマンです。イベント前にペダリングを見てもらおう、な感じで板屋に参ります。
 が、最初の数カーブを良いペースで入ってしまい、興が乗ってきます。うん、このままタイム狙っていっちゃいます。20番まで堅調でしたが、徐々に脚が重く、呼吸が荒くなっていきます。まずいなあ、このままだと……というタイミングでKISさんが前に出てくれます。これはありがたい。落ちそうになるペースを何とかこらえて、29番からはまた前に出ます。結果、18'55で自己ベストをマークできました。果てるかと思った。
 終盤での牽引も大きかったのですが、なんやかんや前半もペダリングを注視してもらいながら、都度修正していたのも大きかったのでしょう。力は最大限、ロスは最小限。
 ゆるりと休憩した後は安全に下ります。踏みのいる区間も力まずさらっと回してパス。小笠木もそこそこで抜けてゆきぽに備えます。ゆきぽはふもとから18km/hキープ指示。序盤から堅守して、3段目ラストにもがきを入れて問題なくクリア。頂上でミーティングの後、気持よく下って流れ解散です。
 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。

20130604c.jpg20130604d.jpg

■メンテナンス

 まずは『おげんきカイロプラクティック』で私のメンテナンスです。スイッチが入りまくり!の状態をほどよく入ってる!くらいに調整してもらいます。その後はDr.YGとランチを頂き、お昼寝。おげんきは憩いの空間です。
 私が済んだら次は春香さんです。Ryoさんのところへ連れて行きます。各所の増し締めと調整、フロントブレーキシューが随分減っていたので交換です。これでアップダウンの多い壱岐や広島も安心。春香さん、この後もよろしくね。
 Dr.YG、Ryoさん、調整ありがとうございました。

20130604e.jpg

■補習@阿羅漢

 人はそれを晩ご飯と呼ぶ。Ryoさんの所でばったり遭遇のこるPとChu君と参ります。今日もカリッと焼きそばがンマイ。因みに餃子は一口タイプより大粒が好みです。
 満腹!阿羅漢さん、ごちそうさまでした!



■走行距離

 春香さん:116.6km
posted by わか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

2013年6月8日・9日自転車事情

ホビーレース
壱岐サイクルフェスティバルのレースレポートはこちらから。
6/9(日)第25回壱岐サイクルフェスティバル
(VC Fukuokaオフィシャルブログです)

レース前日や前後の画像はこの後に。春香さんかわいい。

20130609y.png20130609x.png

代行依頼を受けまくっていたら春香さんと一歩進んだ仲へ。うへへえ。

6/8(土)

20130608a.jpg

20130608b.jpg

20130608c.jpg20130608d.jpg

20130608e.jpg

20130608f.jpg

20130608g.jpg

20130608h.jpg

6/9(日)

20130609a.jpg

20130609b.jpg20130609c.jpg

20130609d_R.jpg

20130609e_R.jpg20130609f_R.jpg20130609g_R.jpg

20130609h_R.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
posted by わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ありがとう 私のたからもの

20130611a.jpg

■朝練@埋立地周回

 壱岐や広島対策にもってこいのコースです。雨上がりの朝、本日は7人で息を荒げます。DAN、HiDEKi、WY、ウミハチマン、太郎、ヨッシー、わか。
 周回路に入る前の今津→大原区間、ウォームアップとも言える時間ですが尋常じゃない上がり方をしていました。『く、くるちい……脚も重い、やっぱりイベント疲れが抜けてないのかむぐぐ……ッ』とか心配していましたがペースが速いだけでした。やれやれ。
 周回路に入るとヨッシーの強さが光ります。あまりにナチュラルに三段坂で抜け出ていきます。あの強さ、吸い取りたい。2周目でリセット、DAN君が仕掛けます。粘って粘って粘りますが、ヨッシーが撃ち落とします。強い。下った後はヨッシーと合流して先行。遅れがちな私を引っ張り上げて連れて行ってもらうような感じ。まだまだです。
 周回後はスプリント2本。1本目は先着、2本目はHiDEKiが先行逃げ切り。出るタイミングを逸してしまいました。一瞬の躊躇があっという間に脚と勝機を奪います。精進。

20130611b.jpg

■KISサイクルアカデミー@糸島平坦リカバリ&リハビリ

 集合場所にふらりと参ります。すなふきん、優良社会人、わか。本日はすなふきん氏のリハビリライド、そして優良社会人氏と私はリカバリライドです。
 優良社会人氏と私が先頭固定、最後尾のKISさんですなふきん氏を挟みます。フォームやペダリングをチェックしつつ優良社会人氏との前後左右の距離をかなり詰めたり、テクニカル的な部分も意識していきます。ペースはゆっくりでも色々やれることはありますね。
 海岸線を一定ペースで流し、野北から初へ。大休止を挟んだ後は再び野北へ戻り、桜井峠麓からSSHPの丘で筋トレ、大原から運動公園前を引続きペースで通過し終了です。
 イベント後のレッスンは私にとってとても重要。荒れたペダリングやフォームになっていないか要チェックです。

20130611c.jpg

 長垂でミーティングをしていると太郎さんと再会。嬉しいサプライズでした。

20130611d.jpg

 解散した後は『阿羅漢』でモリモリ昼ごはんを食べて、Ryoさんの所へ寄り道。良い休日となりました。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。



■走行距離

 春香さん:127.3km
posted by わか at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

よろこびも かなしみも 大切な思い出

20130614a.jpg

■朝練@Weekend Shiohji

 わかりやすく言うと週末の四王寺です。2回言う必要はありません。KOMODO、KM、つぼりん、博多ライダー、ぴよ、わか。ニューフェイスにおなじみの顔ぶれにと、金曜日も賑わうようになってきたので嬉しい限りです。
 上半期ホビーレースのビッグイベント壱岐の直後ということもあり、各々、リラックスライドであったり、調整であったり、気持ち新たに目標に向かったりと様々です。上りはこんな時各自がやりたいことができるので都合が良いですね。
 かくいう私は短めのインターバル、突発的な高負荷への対応とその回復が目的です。1分上げ2分レストを5セット、ベストタイムから1〜2分落ちと予測して15分と見積りました。やっぱり4回目が一番キツイのはお約束なのでしょうか。最後は30秒ほど脚が出ましたが、ゴール前のもがきをイメージしたおまけということで納得しておきます。

20130614b.jpg

 因みに今朝の春香さんはごきげんナナメ。通勤中のウミハチマンの登場にも眉をひそめます。あなた、春香さんに何かしたの?

20130614c.jpg

 流れ解散の後は大銀杏で朝ごパン!と思っていましたが、開店時間までもうちょっと。というわけで朝アブラのおまけを1本つけておきます。久しぶりにタイムを計ると7'40。インターバルの後にしてはまずまずでしょう。
 なお、春香さんは惰眠を貪る野犬の群れを見てなのか、展望台についた頃には機嫌が治っていました。やっぱり笑顔が一番だねうへへえ。

20130614d.jpg

 所変わって大銀杏。今朝は新作をチョイスします。グレープフルーツジャムのパンと、穀物チーズパン。金曜日なのでクリームパンも外せません。補給用に取っておこうと思っていたパンにも手を付け、結局4つぺろり。いつも美味しいパンが食べられて幸せです。

20130614e.jpg

■KISサイクルアカデミー@テクニカル

 金曜レッスンはステップアップデー。リハビリや自転車に乗り始めて日が浅い方が集います。MM、生物、ばぶるす、わか。本日もペースメーカーと風除けを務めます。KISさんは最後尾からチェック。
 まずは運動公園でテクニカル。久々ですが、これまでの蓄積で体がしっかり覚えています。広島の前に基本に立ち返ってコーナリング等々バイクの挙動をチェックできて良かったです。
 実走は、前半が運動公園裏手の丘からSSHP、馬場を経由し初までの丘メイン。後半が野北、二見ヶ浦経由で海岸線の平坦メイン。全員が視界に入る範囲でまとまって走ります。

20130614f.jpg

 が、復路の二見ヶ浦前辺りからものすごい濃霧。夫婦岩もうっすら陰が見える程度で注意深く見ないとわからないほど。こんな二見ヶ浦は初めてでした。

20130614g.jpg

 一同この状況にびっくりでした。

20130614i.jpg

 並び順と『神の手』で皆に負荷が行き渡る走りになったことでしょう。KISさんの的確な指示出しにはいつも感心させられます。

20130614j.jpg

■お昼ごはん

 ついに補習と名を冠することが無くなってしまいました。そりゃそうだ。遠回りして帰っただけだもの。
 本日は大橋の『麺屋 達』で冷やし坦々麺セット(おにぎり2つ付き)と水餃子(スープ餃子)。冷房の効いた店内での水餃子にほっこりします。よくよく考えるとダブルひき肉だわ。うまうま。

20130614k.jpg

 お腹を満たした後はRyoさんの所へ立ち寄り、シューズのboaダイアルを交換してもらいます。1年くらい使うとやっぱり締りが甘くなるようです。カチカチッと復活した固定力に安心して、充電シートでうつらうつら。あんまり前後に関係が無いよね。練習して満腹になってあの椅子に座ると100%寝ます。

 本日も自転車を満喫した1日でした。ユーゾーさん、ごちそうさまです。KISさん、ご指導ありがとうございます。Ryoさん、調整ありがとうございます。そしてご一緒した皆さん、お疲れ様でした。



■走行距離

 春香さん:134.8km
posted by わか at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

このまま ネジを外したまま

20130625a.jpg

■朝練@埋立地周回

 体調不良と天候不順で1週間以上ご無沙汰の朝練。はてさて踏めるかしら。本日も新メンバー加入でフレッシュフレッシュ。GT、HiDEKi、WY、いどしん、ウミハチマン、ゲンキ、太郎、ボートマン(男性/佐賀県ロシア村)、わか。
 1周目、三段坂で抜け出しますが、下った後は後続を待ち2番手グループに。2周目、気づけば完全に先頭が見えなくなっており、そのまま後続グループで淡々とペース走。それでも脚に効きました。もうずっとHiDEKiとらんでぶー。HiDEKiがいなければ心が折れる所でした。ペースメーカーって大事。
 周回を終えた後は軽めにスプリント。ごくごく緩い下りでしたが、少々ギアが軽すぎた感があります。広島のゴール前を想定するなら逆に上り勾配が必要でした。

20130625b.jpg

■KISサイクルアカデミー@糸島セット

 ボートマンと朝マックで補給後そのままレッスンです。イベント前の調整もあるので大人のレッスンが期待されます。
 内野まで脚ほぐし、曲渕へ向かいじわじわと上げていきます。豆腐屋までボートマンの見事な牽引、そのままKISさんから私へと引継ぎ、結局25km/hを下回ることなく花乱橋を越えバス停まで駆け上がりました。上りといえどTTT的です。
 糸島峠は18km/hキープの指示。広島を見据えて集中して上げていきます。思いの外脚がよく回り20km/hをキープ、初めてのことです。最後はしっかりもがいて終了。後は下りと平坦を楽しみます。
 市街地を抜け、初で休憩。ポイント5倍デー&火曜市のレジにもみくちゃにされるお二人を尻目に、いつものパン屋さんとさかえやで甘味を確保。コミケ以外で並ぶのはどうにも苦手です。

 復路はいつも通り、野北まで流して、西浦くらいまでペース走、丘を下った海岸線辺りからじわりじわりといきます。脚の揃った3人で見事なTTT状態です。後半になるにつれペースは上がりますが、無茶上げはなし。じっくりと脚に効いてきます。最後は運動公園まで牽引して回せるだけ回して終了。

 広島を前に、練習量ががっくりと落ちてしまい何かと不安でしたが、思った以上に上りも平坦も踏めていたので安心しました。良い休養になったと言えるよう何とか結果を残したいですね。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。



■走行距離

 春香さん:113.3km
posted by わか at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

