2013年07月04日

2013年6月自転車事情

走行距離
春香さん:1392km
TCR ADVANCED SL:0km
BOWERY:192km
3台計:1584km
乗車日数:21日

 ADV SL無乗車期間更新中。大丈夫、彼らが、職人三人衆が何とかしてくれる。ふふふ。

 さて、6月。非常に難しい月でした。壱岐の後に3週間という中途半端な間が空いて広島。間違いなくピーキングはできていましたが、如何せんひと月近くそれを維持しなければならず、かつ雨も多い。結局月中頃に風を引いてしまうという愚を犯してしまいました。しかし、それが功を奏したかはわかりませんが、疲労はうまく抜けたよう。壱岐では思うような走りができませんでしたが、広島ではそれなりに手応えのある走りができました。もちろん結果が伴っていなかったのでそこはさらなる精進を、となりますが。

 7月。実は6月以上に難しい月になりそうです。仕事のシフトが変わってしまい全て早番となりました。今までどおりの朝練の時間では練習できません。あれこれ練習時間や強度、内容などを変えながらベターな方法を探っていくことになりそうです。
 イベントは毎年恒例のチャレバンです。今年は赤いジャージで出場します。え、春香さんジャージ?それもいいなあ。うふふ。気負いはありませんが、ディフェンディング・チャンピオンとして恥じない走りをしたいと思います。嘘です。この間の鬱憤晴らししてやろうという気が満々です。楽しむぞー!

 ではでは、ご覧になっている皆様、練習にお付き合い頂いている皆様、6月もありがとうございました。7月もよろしくお願い致します。
posted by わか at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

2013年上半期ニコマス20選

 それすなわち春香さん20選。春香さんの魅力を20本に凝縮することの難しさよ。

posted by わか at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 春香さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

君の頬へ 触れた

20130710a.jpg

■朝練@高天原

 たろーちゃんがやってきたよ。やあやあ、おもてなしの朝だね。そんな空の見える丘。本日はウミハチマン、ギンタ、たろーちゃん、ピコ(おかえりなさい!)、ボートマン(佐賀県ロシア郡)、わか。メニューはペース走と駆け下しのスプリントです。
 ペース走は、ギアをかけて走れるかチェックのため、53/14-13に入れっぱなしで淡々と回します。残り2周回で少し上げめに、最終周回はバックストレートでぐぐいっと上げてブレイク。ボートマンとウミハチマンがぴったりくっついていたので、1段目の上りまでめいっぱい引いて後を託します。そのまま辞めるのももったいないので、ヘロヘロですが最後までもがき、3番手はキープしたままゴール。
 駆け下しは、ウミハチマンが発射台、番手に私、その後ろにたろーちゃん、その後はわからんちん。やや早駆け気味に出てしまったので最後まで持たず、踏み続けましたがホイール半個、たろーちゃんに持っていかれました。残念。2番手は難しいなあ。やっぱり3〜5番手が好き。

 諸事情で標準朝練への参加頻度が下がった私にとって、久々に人数が揃った朝練でした。皆さん、お疲れ様でした。

20130710b.jpg

■KISサイクルアカデミー@板屋峠

 アカデミーも随分久しぶりな気がします。RT、たろーちゃん、トクさん、わか。たろーちゃんには引き続き付き合ってもらいます。そういえばアカデミーが久しぶりなら板屋も久しぶり、最近峠に行ったのいつだっけレベルです。サボリが過ぎるわ。
 まずはいつも通り大門から筋トレ。朝練が明らかに効いていますが、フォームとペダリングを乱さぬよう丁寧に走ります。涼山泊跡地からはおしゃべり走。設定タイムは25'前後。概ね12〜15km/hくらいで問題無いでしょう。タイムを出す走りではなければ何と楽なことか。引き続き技術面を重視しながら走ります。予定通り25'40くらいで登頂。気温は麓と5度くらい違うので実に快適です。こんな時にタイムアタックなんてできないわ。

20130710c.jpg

 (春香さんの)愛の水を補給して休憩した後は、お楽しみの下りです。イベントも近いので無理なく下ります。追い風になる風向きでしたが、車との折り合いがつかず終始穏やかなペース。たまにはこんな日も良いと思います。
 小笠木からゆきぽへ移動中、内側広筋から危険な気配を感じます。いざゆきぽ、1段目に差し掛かった辺りで案の定来ましたビクンビクン。悔しいでも感じちゃう。インナーローで穏やかにゆっくりと上り切って解散です。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。



■走行距離

 春香さん:111.3km
posted by わか at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

2013年07月24日

昨日が思い出になる前に伝えたい

20130724a.jpg

■朝練@高天原

 何かもうここ最近高天原ぐるぐるしてばっかりです。HiDEKi、ウミハチマン、ぐっさん、博多ライダー、ボートマン(47歳男性・佐賀県ロシア郡)、わか。ここでこんなに人が揃うのは週に1回、貴重な時間です。
 今朝は回り始めた時から何だか脚が軽い。こんな幸せな気持ちで走るなんて初めて……。もう何も恐くない!(例のBGM)
 うーむ……だから最後はぐっさんに差し込まれたのか。やれやれ。

 皆さんお疲れ様でした。

20130724c.jpg

■KISサイクルアカデミー@板屋峠

 犬と脊振。特にレッスンの内容には関係がありません。本日は4名、RT、里芋、ぴよ、わか。夏アカデミーの避暑地板屋、本日も穏やかに走ります。
 ターゲットタイム25'に対してジャスト25'、ある意味キレッキレです。ちょびっと下って愛の水、蛇口がリファインされていました。ますます便利になりましたね。それはそうとここのお水、なーんかほんのり甘い感じで飲みやすいんですよね。これが軟らかいってことなんでしょうか。

20130724b.jpg

 休憩の後は気持ちよく追い風に乗って下ります。高速区間も追い風でしたが、自動車に程よく速度維持してもらう感じでゴリ踏みはなし。そのまま小笠木ゆきぽに突入します。入りを抑えて最後だけ少し上げます。ここは特に日当たりも良いので要注意ですね。
 最後は日陰へ避難して、そよ風を受けながらミーティング。時折悪癖が顔を出していたようです。

 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。



■走行距離

 春香さん:107.7km
posted by わか at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

急がばまっすぐ進んじゃおう

20130728a.jpg

■KISサイクルアカデミー@糸島セット

 久しぶりの日曜アカデミー。雨の予報を覆し、8人+αで駆け抜けます。Tもば、つぼリエッタ、博多ライダー、はまやん、満月、ムームー、わか。
 上げるポイントは曲渕、糸島峠、宮浦の下り以降の指示。この時期は短時間集中が肝要です。しかし、本日は湿度は高めですが、曇天かつ風があるため比較的体感の気温は低めです。それでも発汗量は多いので、水分、塩分、糖分をしっかり補給していきましょう。

 指示通り、曲渕までをじわじわと上げながら駆け上がります。風は麓が強烈な吹き下ろし、中盤手前から追い風になります。今日の勝負どころは二軒目の豆腐屋手前。ムームーさんが長く引いた後、集団真ん中からいやらしく上げながら前に出ます。春香さんのいやらしい姿を想像すると少々苦しくてもがんばれます。中切れした後続も苦しそうだったので、じりじりと開いた数車身分を守り広げながら花乱橋まで一気に踏み抜きました。
 糸島峠は筋トレギアでチャレンジです。ががががが、フロントの変速が何だかおかしいです。がっちょんがっちょん言ってしっかり上がってくれません。結局インナーに落とし最後尾からえっちらおっちらマイペースに16km/hくらいで上ります。寂しい。
 気分転換に気持よく下ろう!うん、そんな時は車が入るんだよね。ゆるゆると前原側に下った後は再び二分割、さーっと流します。半島に入るとはまやんが元気になってきます。程良いペースは維持しつつ初へ。イオンの直前だけちょびっと上げて休憩です。

 後半戦、野北は経由せずショートカットで伊牟田に向かいます。伊牟田までは分割でゆるりと脚ほぐし。その後も宮浦までは上げません。前日はこの時点ではまやんとボートマン(47歳男性・佐賀県ブラジル町)が大暴れだったようですが、本日は皆紳士的です。
 宮浦の丘を上りきる直前、KISさんの交替指示でTもばさんが飛び出していきますが、そっとペースを維持、下りに入ったら淡々と踏み全体のペースを上げ吸収します。後は皆さんにお任せ、上げる方は上げ、維持する方は維持、そっと来るべき時を待ちます。
 逆風や横風などで少しずつ集団が縮小され『ざうお』を越した辺り、来ました燃料です。ウミハチマンとバードマン、そしてTDさんが待っています。今まで少し長めに回していたローテーションは一気に加速、短時間交替に切り替えます。巡航は終盤に差し掛かったこともあり5km/hくらい上がります。中切れ御免のヒリつくような交替、飛び交う汗と荒い呼吸音、テンションが跳ね上がります。
 色々な思惑が絡み合う大原を抜け、最後の信号からはウミハチマン→わか→バードマンと三両編成で綺麗にスプリント。皆で出し切る後半戦でした。

20130728e.jpg20130728c.jpg

 長垂公園でいつものミーティングの後はGTさんも加わりKIS補講 for VC Fukuokaです。狙ったわけではないのですが、気がつけば残っていたのがVCメンバーだけだったという。TT、奥が深いぜ。
 KISさん、本日もご指導ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。

20130728b.jpg

■本日のおまけ

 過去これだけの人数で行われたことがあるだろうか。くふ。



■走行距離

 春香さん:64.9km
posted by わか at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

2013年7月自転車事情

走行距離
春香さん:1211km
TCR ADVANCED SL:0km
BOWERY:289km
3台計:1500km
乗車日数:24日

 ADV SL無乗車記録更新中。まだあわてるような時間じゃない。

 高天原板屋高天原チャレバン高天原板屋高天原。そんな一ヶ月だった気がします。仕事の都合で朝練の時間を早めることを余儀なくされました。しかし、日が昇ってからは長々と乗れたものじゃないこの時期、短時間集中で走るのは悪くなかったのかもしれません。あくまで『悪くない』ですが、そうは言ってもこちらから環境が変えられない以上、そこにアジャストするのは柵にとらわれつつ走る社会人ライダーの宿命。今できる最大限を目指しましょう。

 8月はイベント参加無し。例年通り上げ過ぎないように気をつけながら走ります。朝練、アカデミー、チーム練習を大事に、引き続き短時間集中で。でも1回くらいはうまいもん食いに行ったり、水遊びに行ったりしたいものですね。平日遊んでくれる方、待ってます。
 因みに山には涼を求めて上りに行きますが、9月のターゲットレースはTTとクリテリウム。なのであくまで山は調整です。タイムアタックなんてキツいことしないからね!絶対だぞ!いいか、絶対だぞ!

 ではでは、ご覧になっている皆様、練習にお付き合い頂いている皆様、7月もありがとうございました。引き続き暑い日が続きますので体調には十分にお気をつけて。8月もよろしくお願い致します。
posted by わか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

