2012年12月31日

2012年自転車事情

2012年を淡々と振り返ります、くるくる。

■練習とイベント

●走行距離
 TCR ADVANCED SL:3951km
 TCR 2:14401km
 BOWERY:2165km
 3台計:20517km
 乗車日数:270日

 はじめての年間20,000kmオーバーとなりました。
 うち、上半期が約13,000km、下半期が約7,000km。
 うわぁ……倍近く違う。

 5月までで11,000kmを稼いでおり、かつ3〜5月で8,000km。
 どこに焦点を絞っているのかが明確でした。
 6月以降はコンディションの維持と上げ直し、といくつもりでしたが
 7月末にまさかの落車骨折、8月まるまるノーライドとなりました。
 それでも10月は11月の最終イベントに向けた月と位置づけて、
 前月のリハビリから繋げて徐々に上げ直しができたのは収穫でした。
 故障はしないに限りますが。

●戦績
 壱岐サイクルフェスティバル
  EX30/U-39 優勝
 第9回 北九州チャレンジ・ザ・バンク in メディアドーム
  ロードオムニウム 総合優勝
 第2回 いさはやTT チームTT20km 3位

 2012年は何よりも壱岐でした。
 2011年よりもずっと。
 思いは大会直後に綴ったのでここで多くを語ることはありません。

 惜しむらくは骨折で英彦山TTに出場できなかったことでしょう。
 また、クリテリウムイベントにも出場し、優勝を狙うつもりでしたが、
 レースカレンダーと体の折り合いがつかず出場無くシーズンを終えてしまいました。

 ただ、代わりというわけではないですが、チャレバンに再び出場できたのは行幸。
 オムニウムで総合優勝を狙う戦略的な走りができたのが収穫でした。
 TTでポイントを稼ぎ、スクラッチやポイントレースで堅いレースをする。
 もちろん全てで完勝できればそれが一番素晴らしいことであるのは間違いないのですが、
 戦況を見て効率的に、時に泥臭く、ポイントを奪いに行くという勉強ができました。

 いさはやTTではイベント中のアップとダウンの重要性、自分の立ち位置を学べました。
 そして仲間の頼もしさも再認識。
 ITTでは歯が立たなかったものの、TTTではまた違った闘いがある。
 いかに協調し闘うか、難しさと楽しさを実感できました。
 でも、もっと独走力が欲しいなあ。

■目標

 掲げた項目ごとに振り返ります。
 イベント関連は上述のため割愛。

●フィジカル
 体重:72kg ……くっ
  →は、はちじっきろ……。
   72kg自体は達成するも、オフシーズンに近づくにつれアウトォッ!
   緩み過ぎですね。
 痙攣が少なくなるよう脚周りの京花
  →練習量が豊富であれば問題なし。
   オフシーズン中の、特に寒い時期はやはり難しい。
 さらなるスプリント力向上のため上半身の京花
  →特別補強をするでもなかったがナチュラルに上乗せはできた印象。
 最終型はペースで上りスムースに下る、上れるスプリンター。
  →シーズン中は問題なし、シーズン中はな!

●トラック
 そもそも計測に行きませんでしたー!(ガビーン)

●機材
 固定:まっとうな競技フレーム
  →そもそもトラックに行きませn(ry
 願望:PowerTapとコンポーネント電動化
  →心拍計とケイデンスメーターも取っ払っちゃったヨ?
   機械式は素晴らしいなあ、うふふ。
 欲望:デジカメとスマートフォン
  →ムービーという斜め上方向に着手。3G携帯はまだまだ現役です。
 切望:新PCと大型液晶TV
  →引続きプレゼント募集中です。サンタさんでもあしながおじさんでも可。

●指針・総括
「学ぶ」
 同じミスを繰り返さず、様々な物、事、人から吸収し、糧にする。
 2011年で覚えた喜びや悔しさ、そして楽しさを活かすようにしたいデス。

  →あ、アレー?今年も12月にぷくぷく太る流れが……猛省します。

  さて、2012年は前年よりもさらに多くの出会いに恵まれ、刺激を頂き、
  悲願の達成のみならずさらに上乗せができた、飛躍の年となりました。
  二の轍を踏まない、という点では体重のコントロールで失敗してしまいましたが
  色々なものから吸収をするという点では、練習仲間やライバルから学んだ走りを
  練習やレースで実践でき、多くの収穫を得ることができました。
  もちろん、即時反映できないものもありました。
  落車骨折もありました。
  言ってしまえば無駄な時間かもしれません。
  しかし、そこからの復帰にあたって得たものまで無駄だとは思いません。
  必ずこれからに生かしたいと思います。

●最後に
 いつもご指導頂いているKISさん
 練習・ツーリング仲間の皆さん
 各ショップの皆さん
 道行くサイクリストの皆さん
 そしていつもこのブログをご覧頂いている皆さん

 今年もお世話になりました。
 これだけの練習ができ、結果が出て、そして何よりも
 1年間楽しく走ってこれたのはひとえに皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いいたします。

 それでは良いお年を!
posted by わか at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。